今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ巾着作りました。

うさぎ巾着をつくりました。 耳をつける位置を悩んだのですが、切り替えてそこに耳を挟むことにしました。一番上につけようかなと思ったのですが、子供が使う場合、絞りにかったり、耳が邪魔になったりするのかなーも思いました。どうなんでしょうね? 切り替…

スリムペンケース作りました。

スリムペンケースを作りました。 ペンが3本くらい入るくらいのスリム型。太いペンなら、2本くらいしか入らないかもしれません。 完成サイズ 縦5cm×横19cm 18cmファスナーを使って作りました。 学生の頃はとにかく沢山入る大きいペンケースを持っていましたが…

【作り方】非接触体温計ケース

非接触体温計を作りました。 子どもたち、毎日学校に行く前に検温をします。以前は脇に挟むタイプを使っていましたが、熱を測るわずかな時間さえも惜しいのが、我が家の朝です。 とにかくスピーディに測りたいので、学校やイベント会場などでよく使われる、…

【作り方】ダイソーフエルトで作る!ガーランドの作り方

今日はフエルトガーランドをつくりました。 長女の10歳のお誕生日の飾り付け用です。100円均一DAISOの大きいフェルトを使って作りました。縫わなくても出来る方法もご紹介します! 材料 ・60×70サイズのフエルト(好きな色) ・ヒモ(巾着などに使うひもでも…

4枚はぎ巾着の作り方

4枚はぎ巾着の作り方を写真付きでご紹介します。型紙はA4用紙で作れます!ハギレ活用。

4枚はぎ巾着作りました。

4枚はぎ巾着作りました。 まん丸!4枚はぎなのですが、4枚合わせて、四合わせ〜しあわせ〜幸せ!みたいなことを聞いたことがあります。日本人のそういうところ大好き!ただの巾着じゃなくて、それにハッピーな意味をつけるって素敵ですよね! 大きく口が開き…

シャトレーゼの保冷剤入れの作り方

シャトレーゼの保冷剤入れ作りました。 今日は、シャトレーゼというケーキ屋さんからもらう保冷剤のカバーを作りました。 保冷剤ってどんどん溜まっていきますよね。我が家の保冷剤はほぼシャトレーゼからいただいたものです。最寄りのケーキ屋さんなので、…

折りたたみボックステッシュケース作りました。

折りたたみボックスティッシュケース作りました。 ボックスティッシュを入れて持ち運ぶことができるケースです。ポケットティッシュケースのボックスティッシュバージョンみたいな感じです。 ボックスティッシュをケースの中に詰め替えて使います。箱ごと入…

サニーマット作りました。

サニーマット作りました。 今回は赤ちゃんが使うサイズのものをつくりました。作り方はyama-cheオリジナルです。詳しい作り方は縫いナビさんで説明しておりますので気になる方はそちらをご覧ください。 https://www.kijimaru.jp/blog/sunny-mat 表裏キルティ…

刺繍マスク作りました。

刺繍マスク作りました。 オモテ面が刺繍生地、裏はガーゼです。白い生地に白い糸で刺繍をされています。 6月はジューンブライド!結婚式などに使える布マスクはどんなものかなーと考えたとき、刺繍生地のマスクが素敵だなぁと思いました。柄マスクは結婚式に…

いちごエプロンセット作りました。

いちごエプロンセット作りました。 これを作ったのは約1年前位です。次女用のエプロンセット。 コロナのこともあり給食当番のエプロンは持っている人は各自持ってきてくださいと小学校から言われました。一年生になったばかりの次女は、幼稚園の時に使ってい…

フリフリ移動ポケット作りました。

プリンセスみたいにフリフリで、あみあみのリボンがついた可愛い移動ポケット作りました。 三女の移動ポケットが、もうボロボロになっていたので、新しいものを作りました。子どもあるある?我が子あるある?か分からないのですが、ポケットに小さい石とか、…

あずま袋の作り方

今日はあずま袋の作り方をご紹介します。 あずま袋とは何ぞやという方は、こちらの生地をご覧くださいね↓ あずま袋作りました。 - 今日これ作りました。 (yamache.com) 材料 生地 横78cm×縦28cm 薄手のものがオススメです。 裏生地なしで作るので、材料はこ…

あずま袋作りました。

今日はあずま袋を作りました。 あずま袋とは、風呂敷が使われていた時代に西洋の文化が入ってきて、かばんいいね!ってことで風呂敷もカバンみたいに使えるようにしよー!といって作られたのが始まりだとか。。。(諸説ありだと思いますので、参考程度に) …

子どもの夏パジャマ作りました。

子どもの夏パジャマ作りました。 今日は薄手の生地を使って三女の夏のパジャマをつくりました。型紙は以前使ったハーフパンツと同じものです。 パジャマを作るときは前後がわかるように前にタグをつけます。 どっちが前か一目でわかったほうがいいですよね。…

子ども用ハーフパンツ作りました。

今日は子供用のハーフパンツを作りました。 甥っ子用。甥っ子が恐竜の話をしてくれたので、買っていた恐竜柄のツイル生地。うちは3姉妹なので、男の子が好きそうな柄を選ぶのは毎度新鮮です。 50cmしか買っていなかったので半ズボンにしようかな。ということ…

リュックインバッグ作りました。

リュックインバッグを作りました。 リュックインバッグとはリュック用のバックインバックのようなものです。リュック用と言ってもリュック専用と言うわけではなく、縦型のバッグインバッグです。 〜使った生地〜 私は丸石織物さんの11号帆布を使いました。帆…

スノーピークのバーナーケース、作りました。

今日はスノーピークのホーム&キャンプバーナーが入れられるであろうケースを作りました。 というのも、私自身、スノーピークのバーナーは持っていませんので、サイズ確認や使い勝手、本当に入るのかの確認はまだ出来ておりません。 作りましたと言っても100…

布マスクについて

今日は子供用の布マスクを作りました。 布マスクはコロナ前に給食当番用に何度か作ったことはありましたが、大体平面マスクでした。コロナが流行り出してからは、つける時間が長いこともあり、立体マスクがプリーツマスクを作ることが多かったです。 〜マス…

ぬいぐるみ用★サニーマットの作り方

今日はぬいぐるみ用のサニーマットの作り方をご紹介します。 【材料】 表生地(どんなものでも大丈夫です。)35cm×35cm 裏生地(キルティング)35cm×35cm 花びら用の生地(薄手もの)110cm幅×40cm キルト芯(ドミット芯でもOK) 綿 店舗にもよりますが、すべ…

ぬいぐるみ用サニーマット

今日はぬいぐるみ用のサニーマットを作りました。 サニーマットとは太陽のような、お花のようなデザインで、ヒラヒラがたくさんついています。真ん中で寝かせると、それはもうかわいい。我が子が赤ちゃんの時に知りたかった〜! 残念ながら我が子はマットの…

アフリカンファブリック丸底巾着

アフリカンファブリックで巾着を作りました。 この派手派手な生地。アフリカンバティックとかアフリカンプリントとも言います。 小さいけどもったいなくて捨てられないハギレたちがあったので、それら派手な柄をどんどんつなぎ合わせています。 ハギレを組み…

ダイソーのトートバッグをリメイク方法

ダイソーで購入したトートバッグの持ち手の長さを長くしました。リメイク方法を紹介します。

きれいにたためる!隠しまちトート

大きめトートを作りました。隠しまちの魅力。

裏が表なペンケース

こんにちは。 今日はペンケースを作りました。ポーチとしても使えるサイズ感。 派手な黄緑色。ファスナーのカラーといい具合でかわいい! 接着芯は使ってないですが、ペンケースとかポーチとか汚れたら洗いたいし、くたっとするけど、芯がないのそれはそれで…

【作り方】シュシュ

今日はシュシュを作りました。 ゴムで結ぶだけで本来の目的は達成しているのに、さらにその上からかわいくする目的でつけるシュシュの女子力の高さ!私自身はあまりシュシュを使うことはないのですが、うちの三姉妹はシュシュ大好きです。 少ない材料で簡単…

派手かわいい!アフリカンファブリック

私、派手なものとかちょっと変わった物が大好きでして、、、 アフリカンファブリックも大好き!とにかく色の派手な感じと大きい柄とがすごく好きです。何も考えずにまき散らかした布たちを見て、そのカラフルさに元気もりもり!って感じでパワーチャージ! …

おにぎりは弁当です!おにぎりポーチ

おにぎりポーチの誕生秘話。

パジャマゴムの交換

簡単なのにめんどくさく感じるパジャマゴムの交換方法を紹介します。

小物を作る時のポイント

今日もリボンの試作を作ってみました。 綿をたっぷり入れて、ぷっくりさせました。 以前ダイソーで買ったヒョウ柄のハギレを使って作りました。 ちょっと使いたい時とかにダイソーはとっても便利です。このサイズとぷっくり感は小学生くらいには喜ばれそうで…