今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンドミニショルダーバッグ風バッグを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ラウンドミニショルダーバッグ風バッグ』を作りました。w 生地は以前作ったバッグと同じ生地。エスニックなお店のすみっこにあった生地です。生地って手芸屋さん以外でも結構売ってあるものですよね〜 さっそく…

バッグを作ります。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『バッグ』を作る準備をしました。 今使いようのが、普段使うのに少し大きいかも。 ちょっとお買い物に行く時とかに使えるような、少し小さめのかばんを作ることにしました。 調べてみると、ユニクロの【ラウンド…

体操服の修理をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『体操服の膝にあいた穴を修理』しました。 長女の冬の体操服。ついに膝に穴が空いてしまいました。 気になりすぎて指で触ってしまって、どんどん穴が大きくなるけ修理して!って。 そりゃ大変!大きくなりすぎる…

超絶簡単!ハンドタオルよだれかけの作り方。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『とっても簡単なよだれかけの作り方』をご紹介します。 普通のよだれかけでは追いつかんくらいのヨダレがでちゃうみなさん。ハンドタオルを活用して、とっても簡単なヨダレかけを作ることが出来ますよ。 準備す…

タオルよだれかけを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『タオルよだれかけ』を作りました。 4か月甥っ子のヨダレがものすごい!w 水のトラブル♪クラシアンに電話した方がいいんじゃないかと思うほどの量のヨダレです。w 実家で遊んでいたのですが、よだれかけがビチャ…

ボックスマスクを追加で作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボックスマスク』を作りました。 次女が気に入ってくれたボックスマスク。 今日使ったのを、また明日も使いたいけ洗濯間に合う?って。 嬉しいけど、めんどくさいので、追加をとっとと作ることにしました。w と…

子供用ボックスマスク作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『子ども用のボックスマスク』を作りました。 ・ボックスマスク ・箱型マスク ・ボートマスク ・船型マスク いろんな呼び方があるみたいですね! お出かけ先ではまだまだマスクを付けている人の方が多いですよね…

編み物の続き〜完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『編み物』をしました。 コマあみのカゴとかはもう飽きた!なんか模様を入れたいけど、2本どりでも簡単に入れられる模様…。 ってことで、ポコポコさせることにしました。 めっちゃポコポコ!かわいい!大仏の頭み…

去年の毛糸を使って編み物をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『編み物』をしました。 去年の毛糸がまぁまぁ余っているので、それを活用したいな〜。 カラフルな毛糸があったのですが、これだけやと少し濃い感じがするので、ベージュと2本取りで編むことにしました。 何を作…

ヘアゴムを大量に作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ヘアゴム』を作りました。 作ったと言っても、100均で購入した極細のゴムを結んだだけ。 女子ばっかりの家なので、ヘアゴムは大量に使います。そしてなぜかすぐ無くなります。w 輪ゴムみたいなヘアゴムをずっと…

鉛筆のかわいいパーツを筆箱に付け替えました。w

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『鉛筆のかわいいパーツ』を使って筆箱を可愛くしました。←大袈裟。w 最近の鉛筆ってかわいいパーツがついとるのがあるんですよね。鉛筆が短くなってもう使えんやんって長さになっても、そのパーツが可愛くて、鉛…

ベビーカー用のアンダーバッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーカー用のアンダーバッグ』を作りました。 妹が、ベビーカーを使う時に使いたいんだって。 ベビーカー用のアンダーバッグとはベビーカーにつけることが出来る大きな袋です。 すべて家にある材料を使いまし…

シルバニアファミリーのお洋服を修理しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『シルバニアファミリーのお洋服』を修理しました。 ビーズが取れた〜って。 なくなる前に修理しましょう。 刺繍糸?で縫い付けられていたので、私も刺繍糸を使って修理しました。 表に糸は出ないので、何色でもO…

通帳ケース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『通帳ケース』を作りました。 今まで使っていた通帳ケースが古くなってきたので、新しいものを作ることに。 和柄!富士山〜♪ 中は3部屋に仕切られていています。通帳とお金と分けて入れることが出来ます。 18cm…

辞書カバーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『辞書カバー』を作りました。 少し前、子ども達の中で辞書を育てるのがブームでした。調べたら、付箋を貼る。どんどん付箋が増えていくのが楽しい〜♪って感じだったですが、すっかり飽きたようです。w 飽きて放…

ハロウィン折り紙しました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『子ども達がハロウィン折り紙』をしました。 毎年飾りつけを色々作るのですが、今年は子どもたちが折り紙で作る〜!って。 毎年のように折りよるけ、折り紙の本を見たり、調べたりせずにつくれていました。 子ど…

キリンニット帽完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キリンニット帽』が完成しました。 昨日途中で毛糸がなくなってしまいました。 ありがたいことに、今年も同じカラーの毛糸が売られていました! 各パーツを編みます。 本体を少し小さめに編んだので、パーツも…

キリンニット帽編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キリンニット帽の本体』を作りました。 甥っ子用〜 黄色の毛糸が1玉余っていたので、それで編めるところまで編んでみようと思います。 こちらの本のキリンを参考にしました。 3日でカンタン!かぎ針編み 子供も…

チラシで工作!しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『チラシ』で遊ぶ方法をご紹介します。 実家に遊びに行った時にした遊びです。 実家っておもちゃ無いし、子どもが遊ぶものってあんまりないんですよね。 でもテレビばっかりみるのも飽きた!!って時にオススメ。…

巾着作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『巾着』を作りました。 次女のエプロンを作ったハギレを活用して、巾着を作りました。 エプロン、三角巾と巾着のセット。 ヒモの先にもハギレを縫い付けました。ヒモが解けるの防止。適当に四角く縫っただけ!w …

幅広ヘアバンド作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『幅広ヘアバンド』を作りました。 次女用に作ったエプロン。生地をお揃いで三角巾も作ろう〜♪ www.yamache.com 三角巾って被った後に形を整えないと、お化けのように三角巾がたってしまうことってあるあるなんで…

次女用エプロン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『次女用のエプロン』を作りました。 次女は1年生の時に作ったエプロンを3年生まで使ってくれていました。 www.yamache.com さすがに3年生にはこれは可愛すぎるか!ってことで、作り直すことに。 黄色が好きな…

ペンギンエコバッグを作りました。、

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『エコバッグ』を作りました。 ナイロン生地を使って作りました。結構前に、TOKAIで購入した生地。前もエコバッグを作りました。 使っていない時はクルクルまるめてコンパクトになります。 スナップボタンで止め…

長女用、エプロン入れ巾着作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エプロン入れ』を作りました。 エプロンと三角巾を入れるだけなので、体操服入れよりもコンパクトで問題なし。 小さめの巾着を作ります。 肩ヒモタイプの方がヒモがうっとうしくなくて、私は好きです。 ぎゅっ…

長女用、三角巾を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『三角巾』を作りました。 後ろがゴムになっていて、結ばずにすっぽりかぶって使うことが出来ます。 三角巾の作り方を調べたら、後ろがゴムのタイプが多い。形自体は普通の三角巾。 後ろのゴム部分は生地を使って…

長女用エプロン完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女用のエプロン』を作りました。 裁断していたのをさっさと縫いました。w ストライプ生地との組み合わせいい感じ~! この派手派手ガラガラな感じ、若者って感じがしていいよね!w 今から寒くなってきて厚…

長女用エプロン生地、裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女用のエプロンの生地』を裁断しました。 長女用に、以前レオレオニ―のカメレオン柄でエプロンを作っていました。 www.yamache.com 160サイズを普段着用しているので、大人サイズで作ったのですが、やっぱ…

作業着の上着を小さくしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『作業着の上着』小さくしました。 パンツの方が15cmほど丈を短くすることが出来たのですが、上着はどうしようかな。 手がすっぽり隠れてしまうので、手首側を短くするのは難しい。 浴衣の肩上げのような感じ…

作業着を小さくしました。w

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『作業着』を小さくしました。 よく意味分からんよね!w 妹が仕事で使う作業着。3か月しか使わんけ旦那さんの作業着を使いよるらしいのですが、まぁぶっかぶか。 妹は身長150cm。旦那さんの作業着はメンズ…

エコバッグを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エコバッグ』を作りました。 ナイロン生地を使って作りました。 ナイロン生地のハギレは使いにくいので、ハギレが出ないように幅いっぱいでに裁断しました。 使っていない時はクルクルまるめてコンパクトになり…