今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年もお世話になりました!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日で2022年も終わりですね。 【今日これ作りました。】を読んでくださっているみなさんのおかげで、2022年も休むことなくブログを更新することが出来ました。 ちゃんとしたものを作る日もあれば、とれたボタンを付け…

2目ゴム編みのニット帽を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『2目ゴム編みのニット帽』を作りました。 夫が走る時に被るニット帽が欲しいと言っていたので、作ってみました。 毛糸はダイソーのポリエステル毛糸。2本取りで13号の輪針を使用しました。 ちょっと編み目がゆる…

うさぎ鏡餅を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『うさぎ鏡餅』を編みました。 鏡餅の飾りを編もうかな〜と思っていたのですが、来年の干支のうさぎの耳もつけたらかわいいかも!っということで、適当に編むことにしました。 おもちの上の方から編んでいきます…

パンダブランケット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パンダブランケット』を作りました。 生地整理をしていたら,ボア生地がたくさん出てきました。 100cm×70cmで200円! 以前、ぬいぐるみを作った時のあまりです。 はぎれを活用したい! www.yamache.com 白と黒…

はぎれ活用♪夢かわいい。ユニコーン上靴袋作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハギレを活用して上靴袋』を作りました。 三女の上靴袋は、キルティングで作っていました。 www.yamache.com 細いけど三女好みの生地があったので、それを活用して上靴袋を作ることにしました。 ユニコーンとサ…

【恐竜柄】上靴袋入れ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『上靴袋入れ』を作りました。 来年1年生になる甥っ子用です。 図書バッグと体操服袋を作ったハギレを活用。 上靴が入る細長巾着です。 小さめのハギレだったので、切り替えが大きくなってしまいました。 図書バ…

ベスト完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベスト』が完成しました。 ちょっとした時間を見つけては少しずつ編み進めていたベスト。2本どりで編んでいたので、本当にサクサク編めました。 袖は表裏で編んで、リブっぽく見るようにしました。 下から編ん…

ニット帽を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ニット帽』を作りました。 ものすんごい寒い!あんまり雪に慣れていない北九州でも雪が降っていて、子どもたちは大喜びです。 次女用に黄色の毛糸でベレー帽っぽいゆるっとした感じのニット帽を作りたい! 作り…

【恐竜柄】体操服入れ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『体操服入れ』を作りました。 来年1年生になる甥っ子用です。 図書バッグを作ったときの生地を使って作りました。 少し大き目の巾着袋ですね。 大き目の柄の生地なので、図書バッグや大き目の巾着は柄を活かす…

解いたベストを編みます!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日からもう一度『ベスト』を編み直します。 カラフルな毛糸がポリエステルだったので、白いポリエステルの糸と一緒に編んで行きます。 白がちょっと入るだけで、優しい感じになる〜 途中まで輪で編んでいき、袖ぐりは…

えー!ベストに穴が開きました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベスト』に穴が空いてしましたました。 つい、こないだ完成したばかりのベスト。 www.yamache.com ネットに入れて洗濯しちゃえ〜!って洗濯したら… 穴空いたーw 糸端の始末があまかったみたい。 サイズアウトし…

ネコパン柄。給食袋セット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ネコパン柄で給食袋セット』を作りました。 小5長女が選んだ生地です。彼女パンが好きなんです。 以前自分でトートバッグを作ったときもパン柄を選んでいました。W 今回はただのパンではなく、ネコの形のパン…

アリス柄。給食袋セット

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アリス柄の給食袋セット』を作りました。 これは可愛い物大好き三女のチョイスですね。 お店で生地を見よって、本人が選んだものです。 柄が小さめで、方向がないので、布小物を作るときにはいいですよね。 シ…

【120サイズ】恐竜ポケットのバルーンパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『バルーンパンツ』を作りました。 1年以上前に作ったバルーンパンツ。三女はそもそもパンツ系を喜んで履かないのですが、この形本当にかわいくて私はお気に入り。 www.yamache.com 当時はぶっかぶかだったので…

次女用ベスト完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『次女用ベスト』が完成しました。 最近ほんとにずーっと編んでます。 なので、すぐに編めちゃう。 朝から寝るまで、もう編み物中毒!w ちょっと出来るようになってきたら、どんどん楽しくなっちゃう! ってこと…

次女用ベストを編みます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『次女用のベスト』を編みました。 以前ご紹介したカラフルで可愛すぎる毛糸【EVERYDAY COLORFUL】 この毛糸を使って、次女のベストを編んでみようと思います。 前回作ったベストは首周りが小さすぎて、頭が入ら…

デニムの裾上げをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『デニムの裾上げ』をしました。 デニムの裾上げをお店で頼むのって時間がかかったり、めんどくさかったり←しますよね。 母から、こんだけ短くして〜って。 出来上がりの丈の長さ+縫い代で、カットする場所を決…

EVERYDAY COLORFULの毛糸をゲットしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『EVERYDAY COLORFULの毛糸』をご紹介。 先日、私お誕生日でして。W いい大人ですが、母にお誕生日プレゼントをもらいました。 EVERYDAY COLORFUL めーっちゃ可愛い♪ エブリデイ カラフル ナスカ 内藤商事 【KY】…

レトロ家電柄。給食袋セットを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『レトロ家電柄で給食袋セット』を作りました。 これは次女が選んだ生地ですね。なかなか渋い!W レトロ家電というだけあって、デザインはもちろん色味もレトロ感が出てますね。 今も給食の時は机を話した状態で…

クリスマスツリーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クリスマスツリー』を作りました。 母がこつこつと作ってくれていた、まん丸な玉とフェルトの円錐。 円錐に玉をグルーガンでくっつけて、ツリーを作ります。 まーるい生地の周囲をぐし縫いして、綿を詰めながら…

サイエンス給食袋セット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サイエンス柄給食袋セット』を作りました。 ノートに手書きで賢そうなこと書いてますよ~って感じが可愛い!w 小5の長女が気に入った柄です。高学年になると可愛いだけの柄はあまり好まなくなってきたような…

【DASIO】毛糸FUZZYでベストをあみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベスト』を編みました。 前回に引き続き、どんどん編み進めて、首回りやそでぐり部分の一目ゴム編みも完成! ゴム編止めも前回より上手になったと思います!多分w で、次女に着せてみたところ、頭が入らん! 結…

【DASIO毛糸】FUZZYを使ってベストに挑戦

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『DAISO毛糸FUZZY』を使ってベストに挑戦します。 DAISO毛糸ミックスケークを使ってベスト作りに挑戦したのですが、失敗に終わり今回はリベンジ!前回は三女用で編んでいたのですが、今回は次女が毛糸を選んだの…

【恐竜柄】図書バッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『恐竜柄の図書バッグ』を作りました。 来年1年生になる甥っ子用です。 生地はオックス。 恐竜柄×ヒッコリーの組み合わせ。 裏地なしです。 裏地つけたり、キルティングにしたりすると若干は丈夫になるんかもし…

【Creema】ウッドブロック染め。ポシェット出品作業をしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『出品作業』をしました。 細々とハンドメイド品をCreemaで販売してます。 今日は撮影して、出品作業。 ウッドブロック染という、木版染めの生地で作っています。 柔らかい生地ですが、接着芯を貼って、裏はキル…

【DASIO毛糸】ミックスケークでベストに挑戦したけど…

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベストを編む続き』をしました。 もうほぼほぼ完成。 首の周りは一目ゴム編み。 もうベストやん~♪と思って着せてみたところ、頭が入らん! 初心者なものでゴム編み止めというルールを知らずに、伏せ止めをして…

【DAISO毛糸】ミックスケークで子ども用ベストに挑戦!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ダイソー毛糸を使ってベストに挑戦』しました。 DAISOの毛糸。mix cakeミックスケークのパステルを3玉購入。 200円の毛糸で80g124m。 棒針編みでウェアに毎年挑戦はするものの、なかなか完成せず。 今年こそ、…

【レビュー】布置き場にロールスクリーンを設置しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『布置き場』のお話です。 Tuiss Décorとは 選んだ商品 取り付けてみました。 感想 まとめ もうすぐ、2022年も終わり。 布の整理を少しずつしています。そして毎年のように布の保管場所も変えています。 そして今…

クリスマスリース作りをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クリスマスリース』を作りました。 母が子どもたちに(ばあちゃんが孫に)させてあげようと材料を用意してくれていました。 youtubeで見たらしく、一度作ってやり方を教えてくれました。 5.5cm角にピンキングハ…

昆虫柄給食袋セット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『昆虫柄の給食袋セット』を作りました。 甥っ子チョイスです。 あまりリアルすぎずにちょどいい昆虫。w これは大塚屋で安くなっとった生地です。去年の生地らしいけど、生地は腐らんけ大丈夫。w otsukaya.co.j…