今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙でエッグハント大会!の準備

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『イースターの飾り』を折り紙で作りました。 もうすぐ4月。 イースターの飾り付けを折り紙で作って、みんなで飾り付けよー! イースターといえば ・パステルカラーのたまご。 ・うさぎ ・ひよこ? って感じです…

【販売中】レトロがかわいい!おにぎりポーチ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おにぎりポーチ』のご紹介です。 現在おにぎりポーチはCreemaと minneで販売中です。 レトロ柄〜♪レトロなのも結構カラフルなんが多くて、かわいい〜! www.creema.jp www.creema.jp おにぎりを3つくらい入れら…

給食当番巾着作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番エプロンと帽子を入れるための巾着』を作りました。 エプロンの話 www.yamache.com 帽子の話 www.yamache.com 同じ生地の組み合わせで作りました。 貝殻柄の生地があと少しだけ残っていたので、ほぼほ…

給食当番帽子作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番の帽子』を作りました。 三角巾にするか、還暦帽子みたいなTHE給食当番帽子にするか悩む…。 三角巾ってこれから先も使うことあるやろうけど、あのTHE給食当番帽子は多分小学校の間しか被らんやろな〜。…

子ども用エプロン作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『子ども用エプロン』を作りました。 三女用の給食当番用エプロン。 学校の給食当番のような割烹着スタイルではなく、一般的なエプロンです。 首も腰もゴムを入れているので、リボン結びが出来なくても1人で着る…

入学式用の服を飾り付けました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『入学式用の服の飾り付け』をかんがえました。 ミニリボンをつけるのはどう〜? 反応イマイチ。ハギレでリボンを作って〜 本人に色々リボンを配置してもらって、どうしたいかを考えてもらいました。 ハギレで作…

入学式服。ボレロ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボレロ』を作りました。 三女の入学式用のジャンパースカートと同じ生地で、ボレロを作りました。 これもまぁ手抜き!襟ぐりはバイアスで、あとはロックミシン→2つ折りで。 本来なら接着芯を貼った見返しをつ…

入学式用ジャンパースカート作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ジャンパースカート』を作りました。 生地は2年前、次女の入学式にどうかな〜と思って購入していたもの。 これ、なんちゅー生地なんやろ。ラメも入って、ちょっと品がある感じ。 生地の厚みは普通くらい。触り…

【アフリカ布】巾着作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アフリカ布の巾着』を作りました。 この前裁断までしていたので、今日は一気に縫う!! 紐のカラーは全部黒にしました。全部並べると、色がガチャガチャしてかわいい〜! サイズ 横18cm×縦20cm このサイズ感が1…

父が編んでいるセレモニードレスのお話。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『セレモニードレスの模様編み』のお話。 私の父は孫誕生日の時には、セレモニードレスを編むのが恒例。 うちの三姉妹が生まれる時も、甥っ子が生まれるときも、必ずかぎ針あみで編んでいました。 そして、6月に…

【アフリカ布】巾着用に裁断しました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アフリカ布』を裁断しました。 裏地つきの巾着を作るため、何色の組み合わせがいいか当てながら裁断。 裏地は鮮やかな色で無地を選んでます。 無地の方が中に物を入れた時に見やすいかな〜。 紐を通すための口…

連続模様の刺繍

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍』をしました。 クロスステッチにはだいぶ飽きてきたし、次は刺し子とか違うのがしたいなーと色々調べていました。 そしたら、連続模様で楽しむ かんたん刺しゅう ってのを発見。 連続模様で楽しむ かんた…

アフリカ布の小銭いれ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アフリカ布の小銭入れ』のご紹介。 2ポケット。 小銭とカードを分けて入れることが出来ます。 キャッシュレスがメインやけど、現金も少しは持っときたいって方にピッタリ!免許証も入れておけば安心♪ 長財布メ…

入学式用の型紙を探しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『型紙探し』をしました。 三女の入学式。 お洋服屋さんでも、セレモニー服たくさん出てますよね。 作って一回しか着らんかったっていうのはいいけど、 買って一回しか着らんってのはもったいない。 作るのがメイ…

【クロスステッチ】小2が作るくるみぼたんヘアゴム

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『くるみボタンのヘアゴム』を作りました。 私がクロスステッチをしているのをじっと見ていた、小2次女。 『やりたい。やりたいやりたいやりたい。』 って言われ続けたので、簡単な図案探し。 今回参考にさせてい…

卒園後の制服のボタン外しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボタン』を外しました。 三女が無事幼稚園を卒園することが出来ました。 三姉妹全員、同じ幼稚園だったので、長女や次女の卒園後の制服は使ってはないけど、濡れた時とか汚れた時とかように、とりあえず取っと…

100均DIY!カチューシャの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『カチューシャ』を作りました。 子どもたちとお買い物の途中、かわいいカチューシャを発見。 オーガンジーのお花とパールみたいな飾りがついたカチューシャ。『欲し〜い!』って言われて、値段を見たら約1500円…

小学校用の給食袋作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小学校用の給食袋』を作りました。 次女とお友達にお揃いで給食袋を作ることにしました。 1mカットクロスで【給食袋とランチョンマット】を2セット作れます。 今回はパワーパフガールズの生地。 販売用ではキャ…

【販売中】アフリカ布のミニ財布

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ミニ財布』を creemaに出品しました。 アフリカンファブリックで作ったミニ財布を3点、 creemaに出品させていただきました。 www.creema.jp www.creema.jp www.creema.jp 3つポケットがあります。小銭、お札、…

アフリカ布★ミニ財布作りました。

派手でかわいいアフリカンファブリックを使って、ミニ財布を作りました。

【クロスステッチ】ピグレットを刺しているつもりが…

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ピグレット』のクロスステッチをしていたのですが… ここまで刺して、おかしいことに気がつく。 あれ?左右非対称やん。 目を数えながらしていたつもりなんですが、完全に間違ってました。笑 もうここまで刺した…

【クロスステッチ】ドナルドとディジー刺しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスステッチ』でドナルドとデイジーをさしました。 このクロスステッチのドナルドとデイジーは丸っこくてとっても可愛らしい感じです! 顔は薄黄色で刺しました。生地が白なので、白い糸では目立たないので…

【クロスステッチ】プルートとグーフィー刺しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスステッチ』をしました。 ミッキーの飼っている犬と、お友達の犬。 前回のお話↓ www.yamache.com プルートは黄色が多くて、色かえの必要がなくてスイスイさせました〜。けど、プルートってこんなんやっけ…

【販売中】おにぎりポーチ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おにぎりポーチ』のご紹介です。 おにぎりポーチの新柄、どんどん作ってます! これはザリガニ柄。 おにぎりを3つくらい入れられるサイズのポーチ。 風呂敷みたいな形がとってもかわいいです! プチギフトにも…

アフリカ布を裁断しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アフリカ布』を裁断しました。 今回は小銭入れ用。 アフリカ布って派手で見ているだけでワクワクします。 生地で見た印象と、仕立てた後の印象も違って作るのもすごく楽しい! 日本の生地ってプリントも綺麗な…

【クロスステッチ】ミニー刺しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスステッチでミニー』を刺繍しました。 サイズも大きくないし、単純な形なので刺しやすかったです。 前回のお話↓ www.yamache.com リボンや服のドットを表現するための白もきちんと刺しました。 生地が白い…

【クロスステッチ】ディズニー刺しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスステッチでミッキー』を刺しました。 おひなさまを刺繍してから、まだブーム中!笑 飽きるまで、ディズニーキャラクターを刺して行こうかな〜と考えてます。 定期的にキットが届くアシェットを注文したつ…

クロスヘアバンド作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスヘアバンド』を作りました。 長女がショートヘアなのですが、下を向いた時に横の髪の毛が邪魔になるんですよね。 『止めるか結ぶかしなさ〜い!』って毎日毎日言い飽きた!笑 ってことで、長女がつけたく…

子どもが作る!ひなまつり折り紙

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ひなまつりの折り紙』をしました。 我が家には、行事ごとに飾り付けリーダーを決めます。お誕生日は本人以外、その他行事は立候補者。笑 今回ひなまつりの飾り付けリーダーは次女です! 次女はもちもちパンダと…

ひなまつりクロスステッチ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ひなまつりのクロスステッチ』が完成しました。 おひなさまたちは刺し終わっていて、三人官女をどうしようかな〜と思っていたのですが↓↓ www.yamache.com 三人官女も無事ひなまつり前に刺し終わることが出来ま…