今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もお世話になりました~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は12月31日。 2023年も無事、毎日更新することが出来ました~ 春のお引越しを機にハンドメイド品の販売をやめ、 販売やめたら作るもの無くなるかも!と最初は心配していましたが、全く問題ありませんでした~w 作…

レース糸でグラニースクエア

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『グラニースクエア』を作りました。 家にあるレース糸でグラニースクエアを編んでみます。 グラニースクエアって名前が好きw 以前も作ったことがあるグラニースクエアのマット。 www.yamache.com これじゃちょ…

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス完成~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス』を作りました。 ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする [ ベルンド・ケストラー ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る くるくるなっ…

ベルンド・ケストラーの靴下を編んでみます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス』に挑戦しました。 図書館で借りた【ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする】という本を参考に靴下を編んでみます。 ベルンド…

二目ゴム編みニット帽を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『二目ゴム編みニット帽』を作りました。 三女用にニット帽を作るので、三女に毛糸を選んでもらいました。 Thick スィック という毛糸です。 触り心地は柔らかいけど、長女が触ったときにチカチカすると言ってい…

裏毛生地×ワッフル生地で裾ゴムパンツを作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『裾ゴムパンツ』を作りました。 以前、三女に作った裾ゴムパンツ。生地が余っていたので、次女用にも作りました。 全く同じように作ったら、洗濯した後にどっちがどっちやっけ?ってなるのがめんどくさいので、…

生ビールを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『生ビールの編みぐるみ』を作りました。 私の父は年賀状を作るときに干支あみぐるみを作ります。 で、必ずお飲み物を持たせますw www.yamache.com 2024年用に辰も編むそうなので、辰のサイズに合うお飲み物が…

2024年正月飾り!辰のあみぐるみを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『辰のあみぐるみ』を作りました。 もう~いくつ寝ると~お正月♪の準備のために辰を編みました。 今回参考にした本は【干支のあみぐるみ かぎ針編みで2サイズ楽しめる!】 [rakuten:bookoffonline:15843683:detai…

綿100%素材でパンダパジャマ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パジャマ』を作りました。 パンダが大好きな次女用です。 次女は肌が弱いので、基本的に綿100%の素材のパジャマを着ています。 サイズ140センチ。2メーターのカットクロスを使ってつくりました。 ギリッギリ2メ…

静電気対策が必要?三女にふわふわあったかおズボンを作ってみた

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おズボン』を作りました。 三女用に以前作ったおズボンの形をかなり気に入ってくれたようで、いつも履いています。 この形ゆったりと動きやすいのですが、足にピッタリフィットしていない形なので、ちょっと寒…

再び!ウェストポーチを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ウエストポーチ』を作りました。 以前、夫に頼まれて作ったウエストポーチ。 www.yamache.com www.yamache.com これのサンプルどうした??と突然聞かれまして…。 パーツを再利用するために解体したよ?と。 サ…

Daisoアイロンビーズでクマちゃんを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『Daisoのアイロンビーズ』を作りました。 たまたまDaisoをうろうろしているときに見つけた、このアイロンビーズ。 プレートがくまのかたち。 これはすごすぎる~ アイロンビーズって形を作るのが難しかったりす…

ミニニット帽を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ミニニット帽』を作りました。 以前、編んだ帽子の毛糸が中途半端に余っとったので、それで三女用の帽子を編む練習をしました。 作り目は伸びる作り目。伸びる作り目本当に伸びる! 6mmの輪針で60目。ハサミ…

耳当てニット帽子を編みました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『三女用に帽子』を編みました。 三女用に細めの糸で編みたかったので、セリアで購入したソックヤーン【MILLEFIM TORTE】を使いました。 カラフルでかわいい~ ベルンド・ケストラーさんのニット帽の本で、耳当て…

かぎ針編みでサンタさんを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かぎ針編みでサンタさん』を作りました。 棒針編みでサンタさんを作ったのですが、その余りの毛糸を使ってかぎ針編みで作ることにしました。 www.yamache.com 編み図とかもなくて適当に編みました。 編んでは解…

ダイヤモンドアートをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ダイヤモンドアート』を作りました。 ビーズアートシールがそーと楽しかったんよ~と子どもたちが、ばあちゃんにお話ししていると、ばあちゃんも材料を持っていましたw ダイヤモンド絵画5Dダイヤモンド刺繡キ…

小さな編み人形100を参考にサンタさんを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『棒針編みでサンタさん』を作りました。 今回参考にしたのは【小さな編み人形100】 小さな編み人形100 [ 成美堂出版編集部 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る あみぐるみの本って、かぎ針を使って編むものが一般的…

ベルンド・ケストラー。帽子を編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『帽子』を作りました。 図書館で帽子の編み方の本を借りました。 【ベルンド・ケストラーのニット帽 編みやすくて、フィット感抜群】 ベルンド・ケストラーのニット帽 編みやすくて、フィット感抜群の [ ベルン…

裏毛生地で裾ゴムパンツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『裏毛生地で裾ゴムパンツ』を作りました。 裏毛生地とはスエット生地、トレーナー生地のことです。 1.5mカットで1089円!パンツを作ってもまだ余りそう。 厚みもあるし、伸縮性があるので、動きやすい! 以前、…

初心者にオススメ!簡単に作れる二目ゴム編みの帽子

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『二目ゴム編みニット帽』が完成しました。 ひたすら二目ゴム編みで編んで行きました。もういいかな~と思うところで、 二目並んだ裏編み二目一度 表編み2、裏編み1で一周 二目並んだ表編みを二目一度 表編み…

二目ゴム編みニット帽を編みます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『二目ゴム編みのニット帽』を編みました。 使った毛糸はロッシュドゥ。 色がグラデーションになっとってかわいい。 二目ゴム編みをひたすら繰り返していくだけなので、図案を見る必要もなし! 子どもの習い事の…

かわいい猫ちゃんパントリー柄のサニタリーポーチ。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パントリー柄のサニタリーポーチ』を作りました。 我が家の長女は6年生。 急な時に困らないように、いつでもランドセルにサニタリーポーチを入れておくようにさせています。 今回は新しく作り直すことにしまし…

ふわふわもこもこさらさらスヌード編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スヌード』を編みました。 使った毛糸 ディアモール2玉 ソフトループ1玉 カッペリーニ1玉 この三種類です。 ディアモールを編んで触り心地が良かったので、スヌードに仕立てることにしました。 ソフトループも…

毛糸ディアモールを編んでみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ディアモール』という毛糸を編んでみました。 ふわふわで触り心地はいいのですが、編みにくそう! かぎ針では目が見にくそうなので、棒針でメリヤス編みにしてみました。 ふわふわ~ 輪針で輪にして編みました…

肩掛け水筒入れ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『肩掛け水筒入れ』を作りました。 三女は肩掛けの水筒入れがお気に入りで、学校に行くときはいつも肩掛けのカバーを使っています。 www.yamache.com 以前作ったのはピッタリタイトサイズにしていたのですが、出…

水筒トート作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『水筒トート』を作りました。 今年ももうすぐ終わるので、ハギレをどんどん活用したい。 実用的でハギレを活用できると言えば学校で使うようなものたち。 今回は水筒トートを作りました。 いつもよりも持ち手を…

チェック柄の起毛生地を使った裾ゴムパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『裾ゴムパンツ』を作りました。 我が家の三女は、ズボンにこだわりがあります。 おトイレのときにズボンの裾が床につかないこと。 子ども服を買いに行っても、これは裾が付くけダメ!と厳しいチェックがあります…

手作り絵本用の冊子の作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『手作り絵本用の冊子』を作りました。 子どもが絵本作りにはまっています。 できるだけ安く手軽に作りたいし、飽きれば手軽に処分したいw 材料はダイソーで集めました。簡単に作り方をご紹介します。 ▼用意する…

ビーズアートシールで遊びました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ビーズアートシール』で遊びました。 小2の三女が前からやりたいと言っていたビーズアートシール。 ビーズを貼り付けて、かわいいキラキラなシールを作るものです。 Daisoやseriaなどで売られています。 3種…

アネモネプルオーバー終わりました~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アネモネプルオーバー』を編むのが終わりました。 完成したわけではなくて、終わりw 理由は飽きたw とりあえず、片方の腕つけて首回りもそれっぽく編んでみましたよ~ 色の組み合わせがヘンテコですが、編む…