今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紙飛行機作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『紙飛行機』を作りました。 最近紙飛行機ブームの三女が、やったらめったら紙飛行機を折りまくります。w 三女に『よく飛ぶ飛行機の作り方わかる?』って聞かれたので『あったり前よ~!』とネットの力をお借り…

クロスヘアバンドを作りました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスヘアバンド』を作りました。 以前購入していた生地を使って作りましたよ― www.yamache.com 子どもの中途半端な長さの髪が、下を向いたときに垂れて邪魔になるんですよね。 …

清らかな和模様のコースター完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『清らかな和模様のコースター』を作りました。 クロスステッチを刺していた生地に接着芯を貼り、裏地を裁断しました。 裏地を手縫いで縫い付けました。 普段コースターは使っていないのですが、大切に使おうと思…

矢羽根のクロスステッチを刺しました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『矢羽根のクロスステッチ』をさしました。 もうね、同じことの繰り返しで、ひたすら刺していくので余裕余裕♪ってことで、お酒飲みながら、ちくちく刺しました。 お酒もハンドメイ…

矢羽根のクロスステッチを刺しました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『花結びと矢羽根のクロスステッチ』を刺しました。 以前ナカムラ手芸で購入した刺繍キットです。 手芸キット清らかな和模様のコースターおはじき花・花結びと矢羽根価格: 275 円楽…

クロスステッチのコースターを作ってます。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスステッチ』の続きを作りました。 ってことで、ちくちく刺していって、 こんな感じ~♪ まんなかの赤い部分も刺していきました。 使っとる色の数が少ないし、そもそものサイ…

クロスステッチ。清らかな和模様のコースターを作りました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『清らかな和模様のコースター』を作りました。 こちらもナカムラ手芸で購入したキットです。 手芸キット清らかな和模様のコースターおはじき花・花結びと矢羽根価格: 275 円楽天で…

生地を購入しました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『購入した生地』のご紹介です。 久しぶりに生地を買いに来ましたよ~。 生地が安いサンキに買いに行きました。 次女にヘアバンドを作りたかったので、ちょうどいい生地ないかなー…

ハワイアンキルト完成しました~

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハワイアンキルト』が完成しました~。 キットに入ってあったバイアステープでくるんで行きました。 このバイアステープをつける作業こそ、ミシンでも全然いいやんと思ったのです…

ハワイアンキルト。エコーイングキルトをしました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エコーイングキルト』をしました。 白い生地に白い糸でステッチをしていきます。 アップリケの周り1cmに線をかきました。 そのさらに周りにも同じ感覚で刺します。 もう線を引か…

ハワイアンキルト。飾りキルトをしました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『飾りキルト』をしました。 刺繍みたいな感じですよね。 まずは刺すところに印をつけます。ダイソーで購入した自然に消えるしるし付けペン! 書いてみたけど、あっちゅー間に消え…

ハワイアンキルト。キルティングをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キルティング』をしました。 アップリケした生地、キルティング、裏の生地を重ねます。 まち針で止めます。 キルト芯ってフカフカしとって好きやな~。 しつけをしました。 これも正しいやり方ではないと思うけ…

ハワイアンキルト。アップリケをしました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アップリケ』をしました。 しつけまでしていたので、それを手縫いでアップリケ。 キットにあった緑色の糸を使いました。 気が付いたら関係ないとこまで縫っとった~ 生地の端を折…

アンのハワイアンキルトタペストリーキットを作ります。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アンのハワイアンキルトタペストリー』を作りました。 これもナカムラ手芸で購入したキットです。 手芸キットアンのハワイアンキルトタペストリーウル価格: 440 円楽天で詳細を見…

給食当番帽子のゴムを入れ替えました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番帽子のゴムの入れ替え』をしました。 わが子が通う小学校の普段給食当番。普通は家からエプロンを持って行っているのですが、忘れたときは学校のものを借りるようになっ…

④ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キット完成しました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『つまみ細工』が完成ました。 今までのお話はこちら www.yamache.com www.yamache.com www.yamache.com さてさて、乾いたお花ちゃんたちをひとまとめにしていきます。 土台にまず…

③ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉お花を作りました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『つまみ細工でお花』を作りました。 裁断のお話 www.yamache.com 花びら作ったお話 www.yamache.com しっかり固まったので、土台にどんどん花びらをつけていきます。 すでにお花や…

②ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キット花びらを作りました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『花びら』を作りました。 裁断していた生地をつまみました。 裁断したときのお話↓ www.yamache.com 剣つまみ、二重剣つまみ、丸つまみという方法です。 つまんだら、接着剤をつけ…

①ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キットを作ります。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キット』を作りました。 つまみ細工とは、小さい布を折り紙みたいに折って接着剤で固める。これで一つの花びら。それをいくつ…

スモッキング刺繍。ハニコムストライプのポーチ完成しました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スモッキング刺繍のポーチ』を作りました。 コツコツと刺繍していた布をミシンでポーチに仕立てました。 刺繍の時間が何やったんやろうと思うくらい、あっという間にポーチになり…

模様を楽しむスモッキング刺繡コレクションの続きを作りました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『模様を楽しむスモッキング刺繡コレクションの続き』を作りました。 これの続きです。↓↓ www.yamache.com とにかくひたすら刺繍しました~。結構時間はかかったけど、心を無にして…

模様を楽しむスモッキング刺繍コレクションキットを作りました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『模様を楽しむスモッキング刺繍コレクションキット』を作りました。 スモッキングをしたことがなかったので今回初挑戦。 ギンガムチェック模様を利用して、手縫いでクシュっとさせ…

デコクラフト続き~♪

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『デコクラフトの続き』を作りました。 こちらの続きです↓ www.yamache.com リースをデコる! 残りはスタンドみたいな感じで置いて飾ります。 作った後は後はお好みでデコってくださいね~って感じのパーツもあり…

ぞうさんのデコクラフトを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ぞうさんのデコクラフト』を作りました。 デコクラフト自体どのようなものか知らなかったので、購入したキットで挑戦です! 在庫処分手芸キットデコクラフトで作るリース&ポップアップコレクションゾウさんの…

ナカムラ手芸でお買い物~♪

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ナカムラ手芸で購入したもの』のご紹介です。 ナカムラ手芸さんの特徴としてはとにかく安い! 商品の入れ替わりも結構あって、いいな~と思ったらすぐ買わな無くなることも結構あります。しかし生地の説明はあ…

ニューブロックでオニを作りましたw

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ニューブロックでオニのお面』を作りました。 今日は節分。最近ニューブロックを久しぶりに出してみたら、子どもたちは懐かしかったようで、大盛り上がりw 私も子どもの頃遊んでいたし、我が子が小さい時もよく…

腹巻き?ネックウォーマー?が完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『コツコツ編んでいた物』が完成しました。 テレビ見よる時とか、寝る前とかに編んでいました。 ダイソーのリトルカラーペールアイリスを2本どり。 www.yamache.com ふわふわとしている毛糸だったので絡まりやす…

吊り下げられるカゴを編みました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『吊り下げカゴ』を編みました。 セリアで購入したラッピング用の麻紐でDAISOの荷造り用のヒモを編み包みました。 荷造り用のヒモを編み包むことでしっかりしましたよ。 吊り下げるヒモは、本体を編んでそのまま…