今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り替って

みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日は3月31日。 明日から新年度ですね! 今年度は三女が1年生になったということもあり、学校に使うものを作ったり、手作り服を着てくれるのも最後かなーってことで子ども服を作ったりしました。 最近は、小物系や作…

ばぁちゃんハンドメイド③紙皿カバー

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』をご紹介します。 実家でなんとなーくキッチンに行ってみたら、とっても使用目的が限られたカバーを発見w めくってみると紙皿!w キルティングやったけ、保温のなんかかなーと思った…

ばぁちゃんハンドメイド②マッサージマシーン

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』のご紹介です。 昨日に引き続き、第2弾!w www.yamache.com ばぁちゃんというだけあって、あちこち痛いw 普通のマッサージじゃ痛いとこに届かん!ってオリジナルのマッサージマシー…

ばぁちゃんハンドメイド①お手玉

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』のご紹介をします。 ばぁちゃん、つまり私の母です。 私がちいさい頃から、手作りお洋服や布おもちゃなどいろいろなものを作ってくれていました。 そんな母のハンドメイド品をご紹介し…

小1が風船でリンキーココのお洋服作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リンキーココのお洋服』を作りました。 三女がおとなしく何かしよんな~と思ったら、 リンキーココのお洋服作った!バッグもおそろい!ってw 素材は風船w 前から見たら服というか水着? 後ろから見たらセロハ…

おすすめの糸!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おすすめの糸』をご紹介します。 今、楽天でお買い物マラソン中ですよね! 私はよく楽天市場の【ナカムラ手芸】というお店を利用します。 とにかく安い。 いつもいつも同じ商品があるわけではないのですが、あ…

色の実験で布を染めてみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『色の実験』をしました。 春休みですねー。 今日は市民センターで子どもたちが色の実験をしてきました。 その実験につかった道具を持って帰って、家でも実験! 写真を撮り忘れましたが、 青い液体を持って帰りま…

サロペットが完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペットのリメイク』が終わりました。 スカート裾はカーブだったので、ロックミシンで端の始末をしてから、二つ折りで縫いました。 シーチングくらいの厚みのものだったので、軽ーい感じになりました。 デニ…

サロペットのリメイク③

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペットのリメイク』をしました。 8枚はぎでスカートを作り、本体に付けてみました。 うーん。平置きしたらスカートをこんな感じで広げておけるけど、やっぱりベルトから切り替えた方がバランスいい気がする…

サロペットのリメイク②

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペット』のリメイクをしました。 ポケットの下くらいから、スカートをつけてほしいと言われました。 ポケットを外してから、裁断せなポケットごと切ってしまう。 しっかりと補強もされてあったのですが、脇…

サロペットパンツをリメイクしたい!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペットパンツ』をリメイクしようとしました。w 長女のサロペットパンツ。140サイズだったので完全にサイズアウトだったのですが、本人が気に入ってなかなか手放せずにいました。 次女におさがりしたらー?…

リバティのハギレでハンカチを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リバティのハンカチ』を作りました。 繋ぎ合わせていたリバティを真四角にカットして、ダブルガーゼと合わせてハンカチにしました。 触り心地はいいけど薄いけ、Wガーゼとかと合わせた方が使いやすそう。 Wガー…

リバティのハギレ活用!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リバティのハギレ』をつなぎ合わせました。 結構前に、ナカノテツという手芸屋さんでハギレの詰め放題をしました。 その時にゲットしたリバティたち。色違いの3種類。 110幅×15cmくらいのもの。裁断も斜めにな…

今日はお題『断捨離』に参加します!

お題「断捨離」 みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『断捨離』について。 近々、お引越しの予定がありまして、手芸道具の整理をしています。 断捨離に関する本やyoutubeなどを多く見かけるようになって、断捨離ブーム!みたいな感じになりつつあり…

パイナップル&サイエンス!マスク作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『箱マスク』を作りました。 小学校は今年度いっぱいはマスクをつけるような雰囲気なので、ハギレ活用がてら作りました。 給食袋を作った生地の残りがあったので、それを活用しました。 www.yamache.com この柄…

ヒートテックにダーニングをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ヒートテックにダーニング』を作りました。 この前、焚火をしたときに火の粉が飛んできて、袖口部分に穴が開いてしました。 これはこの前覚えたダーニングをするチャンス!w www.yamache.com まずは、刺繍糸3…

アフリカンファブリックのハギレをキルティング生地と合わせました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アフリカンファブリックのハギレ』をキルティング生地とあわせました。 以前つなぎ合わせていたアフリカンファブリック。 www.yamache.com これをデニムのキルティング生地と重ねて、格子状にたたきつけました…

パンダ&ネコ。箱型マスク作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『箱マスク』を作りました。 和柄のパンダとお行儀よく並んだネコ柄。 派手な柄ですが、パンダの方はヘアバンドとおそろいの生地なのでつけてくれるはず!w www.yamache.com ちなみの、我が家の5年、3年、1年…

ドライフラワーのサシェを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ドライフラワーのサシェ』を作りました。 市民センターの手作り教室に参加してきました。 自分で好きなものを選んで作るのではなくて、用意してもらった材料の中から作るということがあまり無いので、とても新…

ドビー織和柄エコバッグを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ドビー織和柄エコバッグ』を作りました。 持ち手はからし色。生地の中の色の中で合わせたくて、からし色か黒で悩みました~。 黒やと閉まる感じ、からし色やと少し優しい感じになったので、今回は優しさを採用…

ナイロン花柄のエコバッグを作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ナイロン花柄柄エコバッグ』を作りました。 持ち手は青。 ナイロンの生地で探そうと思うとそこまでいろいろな柄は無いんですよね。 あと手芸屋さんで買うと高いのに、ダイソーとかに売ってあることもある。 ダ…

クマ柄エコバッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『クマ柄エコバッグ』を作りました。 持ち手は水色と白のストライプ。さわやか×シンプルクマの組み合わせ。好きやな―。 この組み合わせ、ちょっとパジャマっぽさもあるよねw スナップボタンはくすんだ黄色。ク…

バンダナ柄箱型マスク作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『バンダナ柄の箱型マスク』を作りました。 最近子どもたちは使い捨てマスクを使っていたのですが、温かくなってきてマスクの中に汗をかいていることも。 使い捨てマスクが汗で濡れると不快なので、布マスクを作…

花柄エコバッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『花柄エコバッグ』を作りました。 持ち手はオレンジ。本体の花柄の中にも俺にあるし、黒とオレンジの組み合わせも可愛い! スナップボタンは黄色。 カラフルな花たちですが、子供っぽさはないので、カラフル好…

リカちゃんサイズの帽子を作ってみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お人形用の帽子』を作りました。 今回参考にした本はこちら↓ ★P5倍★リカちゃん着せかえソーイングBook2 | 本 図書 書籍 りかちゃん人形 手作り 洋服 小物 作り方 レシピ 型紙 初心者価格: 1375 円楽天で詳細を…

ビール柄エコバッグを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ビール柄エコバッグ』を作りました。 持ち手は黄色地に白ドットで、ビールの色と合わせてみました。 スナップボタンは枝豆っぽいカラーでw ビール柄やけど、派手ではないので、誰でも持ちやすいと思います。 …

ハギレ活用!アフリカンファブリック。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハギレ活用』をしました。 派手派手なアフリカンファブリックのハギレ。 小さい生地でも可愛くて捨てられなかったので、目的もなくつなぎ合わせました。 お気に入りの生地のハギレをとっておいて、それをすべて…

ダーニングをしてみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ダーニング』をしてみました。 図書館で借りた本を見ながら、まずは基本をやってみました。 参考にした本はこちら ダーニング刺繍 お直しにも、かわいいワンポイントにも! [ ミムラ トモミ ]価格: 1540 円楽天…

穴が開いたズボンを修理しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『穴の開いたズボン』を修理しました。 子どもたちが小さかったころから、寒い日に着ているユニクロのブロックテック。風が入らないので、外で遊ぶときにピッタリ。 最近、近所の山を登るのがマイブームで、もう…

キルティングマットを作りました。

ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キルティングマット』を作りました。 しつけをしてみようと思ったのですが、全然うまいごといかん! 一般的な斜めのしつけをまず試してみて、変なんなって 横向きのしつけにして…