今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け軸みたいな棒を作ってもらいました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『掛け軸みたいな棒』を作ってもらいました。 こいのぼりの飾りを飾るための棒。ちょうどいいのがなかったので、じいちゃん工務店に注文しました。 実家にあった棒を活用!48cmあったので、半分にカットして2本分…

棚が完成しました!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『棚』が完成しました。 こういう機会では削れんかったところをやすりをかけて削っていきます。 子どもも一緒にやすりがけ。 こーんなにきれいに削れました! クリアのニスを塗って~ 完成! 2度塗りをしていま…

じいちゃん工務店!棚が出来ました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はじいちゃん工務店にお願いしていた『棚』が完成しました。 角もいい具合にしてくれて、完成! 完成サイズ 約 縦72cm×横110cm×奥行30cm 木の無駄が出ないように、サイズを考えて作ってくれました。 形はシン…

じいちゃん工務店!!棚を作ってもらいます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『棚』を作ってもらうべく、じいちゃん工務店に注文をしました。 最近お引越しをして、新しく棚が欲しかったのですが、理想のサイズのものがなかなか見つからず…。 作りたいサイズをじいちゃん(私の父)にお願い…

小さい窓用のカーテンを作ろうかな―と考え中

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小さい窓用のカーテン』について考えました。 私のミシンスペースの近くにある縦長い小窓。 カーテンをつけてないままだったので、そろそろつけようかなー。 東側なので、朝日が入ってきて、明るい!けど夏は暑…

魔女のスープの材料作りw

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『魔女のスープの材料』を作りました。w 我が家には小さな魔女が2人います。w よくお庭で花びらを集めては、おままごとのお鍋で水と混ぜて色水を作っています。 何作りよるん?と聞くとだいたい魔女のスープw…

布製の折り紙みたいな兜を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『折り紙みたいなかぶと』を作りました。 もうすぐ甥っ子の初節句。 きっとおうちでパーティとかして写真とか撮るやん!そういうときに使えるアイテム! かぶれるかぶと~♪ 市民センターからの手紙に「大きい折り…

セリアで刺繍キットを購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍キット』を購入しました。 セリアでお買い物のときは、必ず手芸コーナーも見るようにしています。 今まで見たことのなかった刺繍キットが増えていました。 今回は、中級を2つと上級を1つ購入しました。 …

ベビーセレモニードレス

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーセレモニードレス』を作っているじいちゃんの応援をしましたw 妹の赤ちゃんに作ってあげたベビーセレモニードレス。 www.yamache.com 色違いでもう一つ編んでいます。 毛糸は keito-Zakka stores [NEWコ…

こいのぼりクロスステッチ2匹目~♪

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『こいのぼりクロスステッチの2匹目』を刺しました。 1匹目は青で刺して、大きめ。 2匹目は黄色で少し小さめ。 これもディズニーの刺繍の本に載っていたものを参考にしています。 もう1匹くらい刺した方が華…

こいのぼりクロスステッチ。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『こいのぼりのクロスステッチ』をしました。 ディズニーの刺繍本を参考に刺しています。 布はダイソーで買った刺繍用の生地。 この生地、すごくはりがあるので、刺繍枠なしでも刺しやすい。 糸もダイソーかなw …

給食当番巾着作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番巾着』を作りました。 エプロンと給食当番帽子を作った生地を使って、巾着袋を作りました。 おさかな生地と青と白のストライプ生地で切り替え。 エプロンのイメージと同じような感じにしました。 下を…

給食当番帽子を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番の帽子』を作りました。 エプロンを作った生地で作りたかったのですが、少し生地が足りず…。 42cmの丸になるように、生地を縫いあわせます。 丸にしたら、バイアスにカットした生地を半分に折って縫い…

120~140サイズ。かぶりエプロンを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かぶりエプロン』を作りました。 甥っ子が1年生になったので、給食当番用のマイエプロンを作りました。 白い給食当番のエプロンも学校から貸し出しがあるのですが、借りたらアイロンかけて返さないけんのがめん…

じいちゃんハンドメイド。こいのぼり

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『じいちゃんハンドメイド』のご紹介。 じいちゃん(私の母)が作った木工のこいのぼり。 木でつくったこいのぼりに、アクリル絵の具でペイント。 本体のカラーに縫った後、白で線を入れて、黒の線は油性ペンで書…

子どもの日飾り完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『こどもの日飾り』を作りました。 昨日作っていたクマちゃんに、兜を作ります。 色はちょっと濃い目の水色。 こいのぼりも作って、くまちゃんに縫い付けました。 本では、棒をクマちゃんに持たせるようになって…

フェルトで子どもの日飾りを作ります。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルトで子どもの日飾り』を作りました。 「フェルトで作る季節のお飾り」という本を参考にアレンジしました。 今回はクマちゃんが兜をかぶっとうのをつくります。 黄色系なクマ、手足の色はオレンジに。 金…

小6スプラトゥーンのクロスステッチをしました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女がスプラトゥーンのクロスステッチ』をしました。 突然、クロスステッチしたいな~と言い出した長女。 図案はネットで探します。 【クロスステッチ 図案 】で探すとあんまりないけど、【アイロンビーズ 図…

ばあちゃんハンドメイド。絣のワンピース

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』の見学をしました。 解体していた絣を使って、ワンピースを作ったそうです。 じゃーん。 ゆったりシルエットの前開きワンピース。 ばぁちゃんオリジナルのパターン。腕周りがラクラク…

SNSで話題★テープボールを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『SNSで話題らしいテープボール』を作りました。 お買い物に行ったときに、長女が見つけて大興奮! 両面べたべたな薄いテープをくるくる丸めてボールを作るんやって。 2色を混ぜながら作るらしい。 見た目も触り…

ミッフィ雑巾作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ミッフィ雑巾』を作りました。 使い古しミッフィタオルで雑巾。 ミッフィもエコも大好き! 色落ちしてボロボロのタオルも、雑巾として第二の人生をスタート!w フェイスタオル1枚で雑巾を2枚作ることが出来…

新学期用にすみっこぐらし雑巾を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『すみっこぐらし雑巾』を作りました。 新学期に必要な雑巾。 雑巾は100均にも売られてあるのですが、使い古しのタオルで作るとエコですよね。 ってことで、家にあった使い古しのタオルで作ることに。 フェイスタ…

体操服袋用、ナップサックを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ナップサック』を作りました。 次女用体操服袋。 巾着タイプやったんやけど、ランドセルの上から背負えるやつがいいんやって。 次女が結構前に選んだ生地で作りました。 文房具柄。 切り替えは、ストライプとド…

ばあちゃんハンドメイド。絣の着物を解体

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばあちゃんハンドメイド』を見学。 ばぁちゃん(私の母)が絣の着物を解体していました。 解体するのが一番楽しいんよー!って。わかる~w 解体して洗濯してアイロンをかけてとってもきれいになっていました。…

体操服袋を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は体操服袋を作りました。 ランドセルの上から背負えるナップサックに憧れる三女。 一年生の間は黄色いランドセルカバーをつけとかないけんかったんで、その間はナップサックじゃないほうがいいかなーと、キルティ…

じいちゃんハンドメイド。ギタースタンド

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はじいちゃんハンドメイドのご紹介。 じいちゃん(私の父)にお願いしていた物の途中経過です! じゃーん! ギタースタンド。 ギターが2本とベースが1本。倒れんようにスタンドを作って〜とお願いしました。 穴に…

じいちゃんハンドメイド。バスケットゴール

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はじいちゃんハンドメイドのご紹介w じいちゃん(私の父)も、ハンドメイドが大好き! 物作りを楽しんでいます。 今回じいちゃんが作ったのは バスケットゴール! 赤ちゃんが持ちやすいと言われる、 オーボールが…

リリアンに挑戦!

みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日はリリアンに挑戦しました〜。 小さい時にしたことがあるリリアン。 たまたま文房具屋さんで見つけて、次女がかわいい〜!というので買ってみることに。 セット内容はこんな感じ。 基本の編み方も書いてあったの…

ご報告〜

みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日はご報告〜♪ お引越ししました〜。 引越しに向けて、手芸道具や生地などを断捨離してきましたが、まぁまだたくさんありましたw とりあえず、うっちらかったままなので、さっさと片付けなければ… 子どもたちの進級…

お題に参加!我が家の本棚

お題「我が家の本棚」 みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日はお題に参加。 【我が家の本棚】 我が家の本棚というか、私の本棚ですね。 背の高いハンドメイド本はまた別の棚にあります。 子ども服の本と、フェルトおままごとの本が多いかな。 作る系…