今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リカちゃん人形のシャツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リカちゃんのシャツ』を作りました。 リカちゃんの服を作ってーと、三女からずっと言われていたのをやっと作りましたw リカちゃんって手足が細いので、服も細かいんですよね。 ミシンで縫うにも縫いにくし、手…

小4が一人でハンカチ作り。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は小4の次女が『ハンカチ』を作りました。 作りたい作りたい~なんか作りた~い~って。w いつも、【何か】作りたいって言われて、こちらがワークショップのごとく準備してっていうんがめんどくさ~い!w 何を作…

布絵本⑤完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『布絵本』が完成しました。 全てを縫い合わせました。 表紙。じゃーじゃーびりびりの水道風。 大好きなスイカを食べさせてあげよう。 あ~ん。 遊んだらスイカのポケットにお片付け。 ネコにはお魚。 あ~ん。 …

布絵本④ページを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『布絵本のページ』を作りました。 絵本部分となるフェルトを裁断。 40cm×20cmに裁断しました。 パーツを縫い付けていきます。 スイカはポケットになっとって、スイカマスコットをここに収納出来ます。 魚のペー…

布絵本③パーツ作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は布絵本の『パーツ作り』をしました。 今回は ・水道 ・子どもの顔 ・すいか ・ネコ ・魚 ・おにぎり ・パン を作りました。 スイカと魚は、紐付きのマスコットにして遊べるようにしています。 紐は以前楽天のナカ…

布絵本②裁断しました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『布絵本のパーツ』を裁断しました。 本の大きさはフェルトそのまま使うことにして20cm×20cm。 紙で型紙を作って20cm角に入るように調整。 実際にどんな感じになるかイメージもしやすいので大きなパーツだけは型…

オリジナル布絵本を作ります!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オリジナル布絵本』を作るための準備をしました。 私、布絵本作るの大好きなんです! 我が子が小さかったときにも布絵本を作ったことがあります。 www.yamache.com 今回はもうすぐ1歳の甥っ子ちゃん用に作りま…

ハギレ活用。赤ちゃんおもちゃのトイレットペーパー

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はハギレを活用して『トイレットペーパー』を作りました。 我が子が赤ちゃんやったとき、トイレットペーパーをひっぱるのが大好きでした。 いないいないばぁカーテンを作ったときのハギレを活用して、トイレットペ…

いないいないばぁカーテンを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『いないいないばぁカーテン』を作りました。 甥っ子がジャングルジムでいないいないばぁをするためのカーテン。 市販の暖簾を使っていたようで、長さを調節してほしいと妹から頼まれました。 簡単に作り方?やり…

じいちゃんの作務衣に紐をつけました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『じいちゃんの作務衣に紐』をつけました。 私のじいちゃんは90歳。ポケットに入れたはずの財布とか携帯とかが、すーぐ迷子になるそうですw 普段着ている作務衣の内ポケットに紐をつけて、そこに財布とか携帯と…

【じいちゃんハンドメイド】尺八

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はじいちゃんハンドメイド『尺八』のご紹介。 実家で棒を探していた時に、穴の開いた塩ビ管を発見。 なんこれ~? と聞いたところじいちゃん(私の父)が作った【尺八】やってw 塩ビ管で尺八は私のハンドメイドの…

【キッザニア】ペーパークラフトを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はキッザニアでもらった『ペーパークラフト』を作りました。 キッザニアの【くつ工場】で3姉妹とも、くつのデザインをしました。 デザインしたものを印刷してもらえて、ペーパークラフトとしておうちに帰ってから実…

刺繍した生地を洗って、アイロンかけてみたら…

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍生地を洗濯』してみました。 seriaの刺繍キットを使って刺繍していたのが終わったので、洗ってみました。 図案はキレイさっぱり消えました。 ただ、洗ったことによって糸がきゅっと縮まったように感じます…

seria。刺繍キットブーケ。完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍キットのブーケ』が完成しました。 いや~飽きた!w 同じのこと繰り返し飽きる!w 色を変えたりするのもめんどくさいし、バランス考えるの難しいし、これは上級者向けというより刺繍好き向け!w 細かい…

seria刺繍キットブーケの続きを作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『刺繍キットの続き』を作りました。 前回はここまで進んでます↓↓ www.yamache.com ひたすら同じことの繰り返しなので、写真とっとらんかった~。 今回はここまで進んだけど、もうほんとそれだけ!w それ以上い…

seria。刺繍キットブーケ。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はseriaの刺繍キット『ブーケ』を刺しました。 これは上級って書いてありました。 刺し方が難しいわけやなくて、細かくて量が多いけ上級ってことなんかな。 お手本では、お花の色が3色やったんやけど、私は赤と緑…

seria。刺繍キットパンダとパン刺し終わりました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パンダとパン』の刺繍が終わりました。 刺繍枠をするのが苦手で、枠なしで刺していたのですが、生地がうねうねしてしまいました。 パンダの顔を刺すときは、枠をつけてピンと張った状態で刺しました。 ちょっと…

seria刺繍キット。パンダとパン

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パンダとパン刺繍』を刺し始めました。 前同じ刺繍キットをしたときは一番最初に接着芯を貼ったんやけど、今回は貼らんで刺したらどんな感じかを試してみようと思います。 …芯貼るんがめんどくさかったわけやな…

キッザニア、パッチンクリップを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パッチンクリップ』を作りました。 キッザニアに遊びに行くことになったので、持って行った方がいいものを検索。 その中で、見つけたパッチンクリップ。 キッザニア内で使うスケジュールカードを挟んで首からか…

seria刺繍キット。刺し終わりました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『seriaの刺繍キット』を刺し終わりました。 メインのお花部分は刺し終わっていたので、茎と葉。小さいお花部分を刺していきました。 刺し終わったら何にするかまでは考えてないけど、周り1cmは縫い代的な感じで…

seria。刺繍キット刺し始めました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『seriaの刺繍キット』を始めました。 seriaで見つけた刺繍キット。接着芯まで貼っとったんやけど、GWとか遊んだりとかで忙しくて刺していませんでしたw www.yamache.com GW終わったし、ゆーっくり刺し始めるこ…

棒針編み。変わった模様のベスト。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『母が作った棒針編みのベスト』をご紹介します。 父が最近まで赤ちゃん用のセレモニードレスを編んでいたのですが、母は母で自分用のベストを編んでいましたw すごく変わった模様!これは棒針編みで編んでいま…

ベビーセレモニードレスが完成♪

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は父が編んでいた『ベビードレス』が完成していたのでご紹介。 妹の赤ちゃん用にじいちゃん(父)がベビードレスを編んでいました。 www.yamache.com うちの三姉妹も、甥っ子も、孫チームは全員じいちゃんのセレモ…

ウッドデッキの目隠し布を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ウッドデッキ目隠し用の布』を作りました。 我が家には道路から丸見えのウッドデッキがあります。w 私はお気に入りで子どもたちが学校から帰ってくる時間にウッドデッキで子どもを待ちつつ本を読んだりとコー…

ビッククッションカバーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ビッククッションカバー』を作りました。 ハンズマンというホームセンターで大きいサイズのヌードクッションを購入。 70cm×70cm。お値段は1050円。 このサイズになると綿がかなり必要なので、綿の量だけで考え…

seria木のスプーンキット完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『木のスプーン』を作りました。 カッターで粗く削ってから、やすりをかけて、やっぱりまたカッターで削って。 沢山すくえるように、中は彫刻刀で掘って深さを出してみました。 持ち手は細め。 下の方におしゃれ…

seriaで木のスプーンキットを購入しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『seriaで木のスプーン』キットを購入しました。 このGW期間中に、自分で木のスプーンを作ってカレーを食べようぜ!という企画w 取り合えず家族分購入しましたが、三女は2年生なので厳しいかなー。 作り方はカッ…

ミサンガ作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ミサンガ』作りを応援しました。W 長女はたまにパパにミサンガをプレゼントしています。W パパが最近お誕生日だったので、ミサンガを作る!って。 作り方とかの説明も一切していないのですが、ちゃんと覚えて…

トレジャーボックス完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小6長女のトレジャーボックス』が完成しました。 じゃっじゃーん。 めっちゃ素敵やん!素敵すぎてポートレートで撮影!w パスワードがあっとるかの確認の時は、一人では難しかったようで私も少しお手伝い。 あ…

小6。トレジャーボックスを作りに挑戦。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小6の長女がトレジャーボックス』作りに挑戦しました。 ホームセンターにお買い物に行ったときに、とっても面白そうなハンドメイドキットを発見。 つくるんです トレジャーボックス! 【公式】つくるんです LK…