今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーセレモニードレスを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ベビーセレモニードレス』を作りました。 姪っ子が誕生しました。 セレモニードレスって基本、親が選びたいものやと思うのですが、おばは作りたい! ということで、作って退院した姪っ子に一度着せて写真を撮る…

フェイクレザーで靴を作ってみました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェイクレザーで小さなお靴』を作りました。 以前seriaで購入していたフェイクレザー。 すごい柔らかくて、普通に針も通ります。 フェルトで試作を作って調節しながらちょうどいいサイズにしていきました。 ミ…

クッションカバーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クッションカバー』を作りました。 三女のお気に入りのビーズクッション。 ビーズがへたってきた感じがします。へたったけ、クッション内に余裕が出来て、ビーズが逃げるんよね。 なので小さ目のクッションカバ…

あっぱっぱ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アッパッパ』を作りました。 長女がワンピースが欲しいって。シンプルな形がいい~ってことでいろいろな本を見せた結果、アッパッパを選びました。 1日でぬえる!簡単楽ちんワンピースおしゃれなアッパッパ を…

にんじゃスタイを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『にんじゃスタイ』を作りました。 今回参考にした本は【とびきりかわいいスタイ】より【にんじゃスタイ】です。 ふだん使いからおめかしスタイルまで とびきりかわいいスタイ増補改訂版 (レディブティックシリ…

ネクタイつきシャツスタイ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ネクタイつきシャツスタイ』を作りました。 甥っ子がもうすぐ1歳なのでプレゼント用に。 立派な1歳なので、そろそろネクタイ締めたほうがいいかなと思ってw 【とびきりかわいいスタイ】より【ネクタイつきシ…

【作り方】50cmカットクロスほぼ使い切り!バッグの作り方

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ビニールコーティングの生地バッグの作り方』をご紹介します。 雨の日のサブバッグ、プールバッグ、普通にバッグとしてお使いいただけます。 ビニールコーティングの生地ではなくても作ることが出来ます。 完成…

【ビニコ】キキララ★プールバッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キキララのプールバッグ』を作りました。 綿の生地にビニールコーティングされている生地です。 濡れたものを直接入れることは出来ませんが、更衣室に置いたりとか濡れた手で触ったりとかするくらいなら耐える…

【ビニコ】スヌーピープールバッグ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『プールバッグ』を作りました。 ビニールコーティング?ラミネート? どっちなんかよう分からんけど、結構前に購入したつるつるした生地。 幅110cm×50cmのカットクロスです。 表面は撥水効果があるような感じな…

【seria】レザークラフトの靴を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェイクレザーキット ハイカットブーツ』を作りました。 seriaで購入したものです。 裁断されたレザーと紐と糸。すべて入っているので、準備するものは特になし。 縫う前に、画用紙に型を移しました。 レザー…

はちみつ梅酒を作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『はちみつ梅酒』を作りました。 初めての梅仕事。 産直で購入した梅を使って、梅酒を作ってみることにしました。 次女と一緒に作りました。 梅って水で洗うと周りに空気の膜みたいなのが出来るんですね。優しく…

クローゼット用のカーテンを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クローゼット用のカーテン』を作りました。 春にお引越しした我が家。クローゼットには扉がついていません。 子ども部屋のクローゼットはおもちゃ置き兼三女の秘密基地。ごちゃごちゃしとうのが見えんごとカー…

フェルト七夕飾り完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『七夕飾り』が完成しました。 天の川に大量の星と飾り。 本よりも多めに星をまき散らしております!w 顔は、刺繍やなくてフェルトをボンドで貼り付ける作戦。 ボンドがあればほんと早いよ~ バランスおかしいけ…

フェルトで七夕飾りを作ります!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『七夕飾り』を作りました。 今回参考にした本は【フェルトのかわいいつるし飾り】 クラフト フェルト手芸 図書 フェルトのかわいいつるし飾り 【メール便可】価格: 1039 円楽天で詳細を見る こちらの七夕飾りを…

【seria】小2リカちゃんドレスを飾り付けました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小2の三女がリカちゃんのドレスを飾り付け』しました。 この前seriaで購入したシンプルなパープルドレス。 お家にある飾りを使って、飾り付けよー 今回は三女に好きなように飾り付けを置いてもらいました。 こ…

【作り方】リカちゃんピアスを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リカちゃんピアス』を作りました。 まだまだ三女のリカちゃんブームは続いています。 「ドレスはいろいろあるけど、ピアスとかネックレスはないんよね~…。」 って。 ピアスね!OKOK!ママが作っちゃる! って…

seria購入品紹介

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『seriaで購入したもの』をご紹介します。 まずは、 レザークラフトのお靴 リカちゃんの靴が欲しいって三女が言っていたんで、まずはこのレザークラフトで靴づくりの基礎を学ぼうと思いますw ドレス いやいや、…

切り替え動物柄、肩掛け水筒カバー作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『肩掛け水筒カバー』を作りました。 動物の生地で水筒カバーを作って欲しいと言われたのですが、細長ーいハギレだったので、一枚で作ることは無理! この生地、かなり前にナカノテツでハギレ詰め放題でつめつめ…

【作り方】サーモス500mlにピッタリ★水筒カバー

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『水筒カバー』の作り方をご紹介します。 サーモスの水筒って、片手であけられて、すごく便利なんですよね。 これから暑い季節。水筒はおでかけの必需品です。肩から掛けられる紐があれば、両手もあいて安心です…

リカちゃん人形。夢カワワンピース作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日はリカちゃん人形の『夢カワワンピース』を作りました。 生地がユニコーン柄でうちの三女が好きそう! 肩ひもは山道テープを使いました。 くねくねしとって可愛い。 リカちゃん着せかえソーイングブック2より 「リ…

リカちゃん妖精ドレスの裾にチュールを縫い付けました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『妖精ドレスの裾にチュール』を縫い付けました。 以前作った妖精ドレス。 三女に見えたところ、かわいいけど、スカートは?って。 え!スカート違うんかい!と思って本をもう一度見たところ、黄緑のスカートの下…

リカちゃん妖精ドレスを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リカちゃんの妖精ドレス』を作りました。 図書館で借りた本。 【ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレス コレクション】 【中古】カルチャー雑誌 ≪地理・地誌・紀行≫ ハンカチでつくる! リカ…

小6つくるんです!作ってます。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は小6の長女が『つくるんです』を作り始めました。 つくるんです。 スターリーナイト 【公式】 つくるんです ミニチュアハウス スターリーナイト 日本語説明書付 Robotime 組み立て ドールハウス DIY キット DS001…

カステラの箱で簡単工作★星発見マシーン!

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『工作』をしました。 カステラを頂いたので、その箱を活用して工作をすることに。 箱を閉じて、片方に星を書き、カッターで星型を切り抜きます。 反対側に小さな穴をあけます。 完成!w 小さな穴をのぞくと~ …

ぷよぷよ肩掛け水筒袋作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『肩掛けの水筒袋』を作りました。 子どもたちが社会見学の時に、水筒の紐が必要になりました。 今はサーモスの水筒を使っていて、肩掛け出来るような紐はついてなかったので作ることにしました。 生地はぷよぷよ…

スプラ文字風!誕生日の飾り付けを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スプラ文字風な飾り付け』を作りました。 イカの飾り付けを作ったあまりの画用紙を活用して インク飛び散っとる風な飾りを作りました。その上に【ハッピーバースディ】の文字を付けようと思います。 作り方は ①…

スプラトゥーンのイカ!誕生日の壁面飾りを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スプラトゥーンのイカ』を画用紙で作りました。 長女の誕生日用の飾り付け。 我が家はその時の本人のブームのものを飾り付けするのが恒例です。 今回はブームというわけではないけど、長女が好きなスプラトゥー…

季節飾り。梅雨入りカタツムリ完成しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『季節飾り』を作りました。 刺繍をしたフェルトを縫いつけていくときにずれるのを防ぐためにボンドで仮止めします。 ボンドをべったりつけてしまうと、縫いにくいので、真ん中とかにちょこっとだけ。 それぞれを…

季節飾り。梅雨入りカタツムリ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『季節かざり』を作りました。 福岡はもう梅雨入りしたんて。早ッ! ってことで、おおいそぎで梅雨の季節飾りを作らねば! 今回はフェルトでアップリケをした飾りにしようと思います。 まずは裁断。 フェルトの季…

りかちゃん人形のスカートを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リカちゃん人形のスカート』を作りました。 今までお人形のスカートといえば、四角い生地を筒にしてゴム入れて完成っていうイメージがありました。 今回はゴムを入れるのではなくてマジックテープでとめるよう…