今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロニャンすけ:ベビーリュック作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ベビーリュック』を作りました。 以前、甥っ子に作ったベビーリュックと同じ形です。 www.yamache.com おいっこ、リュックもう無くしちゃったってw 私も子どもたちが赤ちゃんの時、忘れ物したり、無くしたり…

小5:となりのトトロのペーパークラフトを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は小5の次女が『トトロのペーパークラフト』を作りました。 夏休みですね~ 小学校5年生の次女は手作りが大好き。 本屋さんで見つけた【スタジオジブリ となりのトトロ ひみつのごちそう】というペーパークラフト…

130サイズセットアップ完成★キュロットパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『キュロットパンツ』を作りました。 先日作ったフリル袖ブラウスの残布を活用。 完成~シンプル。 前にはニコニコちゃん。 130サイズを128cmくらいが着てます。 かわいい~と思ったけど、三女にはパジャマにす…

130サイズ:フリル袖ブラウスを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フリル袖ブラウス』を作りました。 使ったのはローン生地。 触り心地も気持ちよくて、薄手。 セットアップとして着られるような夏の遊び着にしよう。 今回はyoutube【* Baby&Kids * Handmade】さんの【フリル袖…

恐竜ハーフパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『恐竜柄ハーフパンツ』を作りました。 小学2年生の甥っ子用です。 暑い日の遊び着として使えるかな。 サイズは140くらいです。 我が家の三女よりも大きくなってしまったので、三女の型紙を使って少し大き目に…

透かし編みのブランケットを作ります。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『透かし編みのブランケット』を編み始めました。 1月に編んでみたストールに再挑戦!ストールにするには糸が太いので、ストールには暑いかなってことでブランケット。まぁ本当は夏にブランケットも使わんけど…

こども手芸:ダイソーフェルトで小物入れ作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は子どもが『フェルトの小物入れ』を作りました。 次女が小学校の家庭科の授業で作った小物入れ。 とっても楽しかったそうなので、お家でも作りたいとのこと。 ぜひぜひ! お家にあったフェルトを使って適当に裁断…

リバティのハギレ活用!簡単ミニサイズ小物入れを作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小物入れ』を作りました。 かなり前にハギレの詰め放題でゲットしたリバティ。 11cm×横幅のハギレで本当に鑑賞用って感じでした。 このサイズのハギレも活用出来る方法を見つけたので、さっそく作ってみること…

外れたボタンを縫い付けました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『外れたボタン』を縫い付けました。 三女がお気に入りのスカートおズボン。 『ボタンが給食当番のあみあみに引っ掛かって取れた~!』って。 そら大事件やな!w ちゃんと外れたボタンはポケットに入れて持って…

ベビーかぼちゃパンツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ベビーかぼちゃパンツ』を作りました。 三女に作ったパンツとおそろいで、姪っ子ちゃんにベビーキャミソールとかぼちゃパンツのセットを作りました。 前、作ったベビーキャミソールとセットで着られます。 こ…

ベビーキャミソールを作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『赤ちゃん・子供のキャミソールの作り方』を作りました。 三女のショートパンツを作ったときと同じ生地を使っています。 優しいピンク地に、素朴なネコちゃん柄がベビー服にもピッタリ。 後ろはゴムで、お着替…

ボタニカル~ワイドパンツ作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『スカーチョ』を作りました。 ゆったりとスカートのように履けるようなワイドパンツです。 スカートやったら、下に何か履かないけんけど、スカーチョならスカートのようでおズボンやけ履かんでいっか!と思って…

推し縫い完成しました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『推し縫い』が完成しました。 本通りではないのですが、ショートヘアにしました。 刺繍していた顔とパーツをミシンでどんどん縫い合わせていきます。 綿をギューギューに詰めて、頭とボディを縫い合わせて完成…

推しぬい顔を刺繍しました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『推しぬい』を作りました。 以前作った推しぬい。 久しぶりにもう一体作ってみよう~ www.yamache.com 生地はDaisoのトイクロス。裁断しました。今回はお座りバージョンにしよう。 顔は三女をイメージして刺繍…

リネンで夏の編み物~

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『編み物』をしました。 以前、夫の母に頂いていた毛糸。 テクノリネン麻。 リネンとレーヨンで、肌にも地球にも優しい。 25gで44m。 触り心地とか編み心地がどんなもんか、とりあえず一玉編んでみようと思います…

着画あり130サイズ:ねこちゃん柄ショートパンツ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『130サイズショートパンツ』を作りました。 三女の夏の部屋着兼パジャマです。 小さめネコちゃん柄。 身長125cmが130サイズを着用しています。 短くて涼しいし作るのも簡単。サイズもぴったり~ 今回使用した型…

ドビー織、ワイドパンツを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ドビー織のワイドパンツ』を作りました。 この柄、和柄っぽいな~と思って気に入っていたのですが、長女曰く【怪獣8号の色】だそうです。 ルームウェアにする予定で、ゆったり。 ポケットを付けていないので、…

小3フェルトでパンダ作り。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『小3がフェルトでパンダ』を作りました。 フェルトに直接線を書いて縫い合わせます。はみ出たところをチョキチョキ切って調整。 目、鼻、耳はボンドで貼っています。 大パンダと小パンダを作るって言いよったん…

ごろごろにゃんすけオックス生地でサロペット作りました

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『サロペット』を作りました。 三女が気に入って購入した生地。 買ったときは、春用の薄いアウターを作ろうと思っていたのですが、思っている間に春が通り過ぎていきましたw 今気に入っている柄なので、早めに…

裁断サイズ:切り替えなしランチョンマット作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『切り替えなしランチョンマット』を作りました。 我が子が小学校で使っているサイズです。大き目の方がしっかりと机を覆えると子どもたちが気に入っているサイズです。 ランチョンマットの完成サイズ 縦37cm×横…

ニットハギレ活用。ヘアバンドを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ニットヘアバンド』を作りました。 ニット生地の整理をしていたら、まぁ半端な生地がたくさん。 ニット生地は横に伸びるのですが、生地によって伸びかたが違うので、ハギレ同士を組み合わせてとかそういう使い…

mion:コットンで後ろ下がりプルオーバーを作りました。

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『後ろ下がりプルオーバー』を作りました。 以前作ったプルオーバー。 www.yamache.com こちらを夫のお母さんに差し上げたのですが、とっても気に入ってくれたので、もう1枚追加で作ることにしました。 首周りが…

じいちゃん工務店:小5廃材で箱作り

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『じいちゃん工務店で箱作り』をさせてもらいました。 私的に木材って、そもそも買うハードルが高いんですよね。種類は多いし、大きいし、重たい。何を使えばいいのかもよく分からん。それに加えて、ねじやら釘…