今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

幼稚園児サイズ♡コップ袋の作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。

今日はコップ袋の作り方をご紹介しようと思います。

f:id:yamache:20210418223409j:plain

もう、入園準備シーズンは過ぎてしまったのですが、お子様が幼稚園に行っている間、ちょっとゆっくりな時間が出来てくるころ、洗い替えなどに作ってあげてみてはいかがでしょうか?

 

今回は切り替えあり、片ヒモバージョンの作り方を説明します。

 

材料

上布 横38cm×縦18cm 1枚

下布 横38cm×縦 8cm 1枚

ひも 今回は約55㎝使いました。

お好みでレースなどをつけてもかわいいです♪

 

作る手順
  1. 裁断する
  2. 切り替えを縫う
  3. 本体を縫う
  4. ヒモ通し口を作る
  5. ヒモを通す

 

このような感じです。ではさっそく作っていきましょう!

 

1,裁断する

f:id:yamache:20210418223339j:plain

上布 横38㎝×縦18㎝ 1枚

下布 横38㎝×縦 8㎝ 1枚

 

に生地を裁断します。今回は三女の大好きキキララ生地を使いました。シーチング程度の薄目の生地を使っています。

 

2,切り替えを縫う

f:id:yamache:20210418223317j:plain

今回はレースを挟むので、下布+レース+上布の順番で重ね、洗濯バサミで止めています。中表になるように重ねてくださいね!まち針で止めてもらってもいいですよ♪私は我が子たちのものを作るときは、少しでも手を抜いてラクに簡単に作りたいので、洗濯バサミを使うことが多いです!手に刺さらないし楽ですよ~♪

 

f:id:yamache:20210418223421j:plain

縫い代1cmで縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをお忘れなく!

縫えたら、布端にほつれ止め処置をします。ロックミシンかジグザグミシンをかけてくださいね。

 

f:id:yamache:20210418223415j:plain

上布側に縫い代を倒してください。上布レース下布の縫い代が上布側に倒れている状態ですね。ステッチってかっこよく言ってますが、普通に縫うだけです。。。

 

3,本体を縫う

まずは両端にロックミシンかジグザグミシンをかけてください。

f:id:yamache:20210418223312j:plain

そしたら半分にたたんで、横と下をまち針か洗濯バサミで止めて下さい。上から7cmは縫わずに画像の①ここから縫うのところから縫ってください。縫えたら、下部分にほつれ止めをしてくだいね。

f:id:yamache:20210418223352j:plain

 

4,ヒモ通し口を作る

さきほど縫わなかった7cm部分を画像のように抑えてミシンをかけます。

f:id:yamache:20210418223326j:plain

上部分を1㎝折って、2cm折って、ミシンで紐の通し部分を作ります。

f:id:yamache:20210418223345j:plain

 

表に返して紐を通したら、、、

f:id:yamache:20210418223322j:plain

完成です!お疲れさまでした~

 

ゆっくり縫っていけば、ハンドメイド初心者の方でも簡単に作ることが出来ると思いますよ♪

 

キャラクター生地は割高なので、無地などの生地と組み合わせて、少しでも多くのキャラクターグッツを作ろうと努力しています←

 

子どもの好きなキャラクター生地で作ってあげて、少しでも幼稚園を楽しんでくれると嬉しいですよね♪ぜひ、作ってみてくださいね~

 

今日使ったもの↓

 

キキララのメリーゴーランド柄。かわいい。

 

ハンドメイド始めたての頃は柄ものばっかりで無地を買うのが謎にもったいなく感じていた←

 

ちょっと違うけど、これに近い。ラメは子どものテンションをわかりやすく上げてくれるのです←

 

レースはこういうタイプの方が作りやすかったなと思います。挟むこむのではなくて、縫い終わったあとに、上から重ねて縫うみたいな。これもまたいつか詳しく説明します!

 

では、また~