今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

カフェカーテンの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

今日はカフェカーテンを作りました。

f:id:yamache:20210421220354j:plain

 

突っ張り棒を通して使えるカフェカーテンなので作るのはとっても簡単です。

直線縫いだけで作ることが出来ますよ♪

 

最近は100均などにもカフェカーテンが売っていたりしますよね!しかも結構かわいいものも、、、

作らずして、気に入るものがある場合はそれを活用するのもありですよね!

 

気に入るものがなかったり、ちょうどいいサイズのものがなかったりの場合は、ぜひ自分の気に入る柄でカフェカーテンを作ってみてはいかがでしょうか?

 

今回はダイソーでカフェカーテン用のクリップを購入したので、クリップで止めるタイプのカフェカーテンの作り方をご紹介します。

 

まず、設置したい場所の長さを測ります。

 

布を裁断しましょう。

フラットタイプの場合は横幅×1.2

ギャザータイプの場合は横幅×1.5

が横幅の目安になります。

 

縦は作りたい丈+6㎝です。

 

裁断したら、左右と下部分は1cm折って、さらに1cm折ります。完全三つ折りといいます。おったらコの字で縫いましょう。※生地が違うけど画像の通り縫ってください。

f:id:yamache:20210421220417j:plain

 

上部分は2cm折って、さらに2cm折ります。まっすぐ縫って、、、はい完成!

f:id:yamache:20210421220501j:plain

 

あとはクリップつけて突っ張り棒付けて設置しましょう。

 

簡単ですが、面積が大きいので作った~!感があります!ぜひ機会があれば作ってみてくださいね!