今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

簡単すぎ!ガーゼケット

 本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは。

私が住む九州は今日はとっても暑かったです。


もう夏がすぐそこまで、、、という感じです。

なので、今日は夏に向けてガーゼケットを作りました。と言っても作ったというレベルではないほど簡単に作ってます!

f:id:yamache:20210422215807j:image

 

今回は子ども用に。子どもはタオルケットや夏布団では、とにかく暑がるので、ダブルガーゼ1枚で作ります。


出来上がりサイズは約110cm×180cmです。横幅が狭いようにも感じますが、子どもなら十分だと思いますよ!ダブルガーゼなので触り心地はとてもいい感じに出来ます。薄いのでしてもすぐ乾く♪


【材料】

生地幅110cm×200cmのダブルガーゼを用意します。ちなみに1m580円だったので、このガーゼケットは1160円ですね。色が可愛いので気に入っています!

 


【作り方】

横幅の方(110cm)の端を5cm5cmの完全三つ折りにします。上も下もどちらもしてくださいね。

f:id:yamache:20210422215731j:image


まち針でとめて、四角に縫います。

f:id:yamache:20210422215735j:image


はい、完成〜♪

f:id:yamache:20210422215722j:image

 

上下にちょっと重みがあるほうが、体に馴染みやすいです。耳はほつれてこないので、そのまま生かします。こんなのガーゼケットじゃないという方もいらっしゃるかもしれません。そういう方は、完全三つ折りダブルガーゼ生地と表現されてください←


コロナ禍でたくさんガーゼを買ってしまってお家に有り余っている方も

、気にいる色のガーゼケットが売ってないなーっていう方も、お手軽に作れる完全三つ折りガーゼ生地←ぜひ作ってみてくださいね♪