今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方公開】簡単かわいい!キャンディヘアゴムの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

ちいさなハギレ活用!キャンディヘアゴムの作り方をご紹介します。

f:id:yamache:20210424222737j:image

 

【材料】

10㎝角のハギレ

アゴム(私は15cm用意しましたが、結ばれる毛量によって調整してくださいね)

ワタ

f:id:yamache:20210424222914j:image

 

【作り方】

ハギレの両サイドを裏側に1㎝折り、ミシンで縫う。

f:id:yamache:20210424223005j:image

 

アゴムを結んで、中央に置き、中表にしてたたみ縫う。

f:id:yamache:20210424223109j:image

表に返して両端から2㎝のところに印をつける。

f:id:yamache:20210424223124j:image

手縫いで粗く縫ってクルクル巻いて玉留め。

f:id:yamache:20210424223204j:image

綿を入れる。

f:id:yamache:20210424223239j:image

反対も同じように粗く縫ってクルクル巻いて玉留め。

f:id:yamache:20210424223402j:image

完成です♪

 

簡単でかわいいし、ハギレ活用にもおすすめです!ヘアゴムとしてだけではなく、食べかけのお菓子の口縛ってもいいし、何かまとめるときにも使えるし、プチギフトにも喜ばれそうですね!

 

簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね〜