今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方公開】幼稚園児サイズお弁当袋

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。

今日は幼稚園児サイズの給食袋の作り方をご紹介します。

 

f:id:yamache:20210427204415j:plain

以前、コップ袋の作り方をご紹介したですが、その続編って感じで、セットで作るとかわいいですよ~ってお話です。だいたい50㎝のカットクロスなどを買えば、コップ袋、給食袋、ランチョンマットの3点セットを作ることが出来ます♪

 

幼稚園児用なので小さめです。 

f:id:yamache:20210427210012j:plain

お子さまに好きな柄を選んでもらって、ぜひ作ってあげてみてはいかがでしょうか?

 

【材料】

50cmのカットクロス

ひも

レースなどの飾りがあるとよりかわいいく仕上がりますよ! 

作る手順
  1. 裁断する
  2. 切り替えを縫う
  3. 両端にほつれ止めをする
  4. あきどまりまで縫う
  5. 紐通し口を作る
  6. まちを作る

このような流れで作っていきますよ♪

 

1.裁断する

f:id:yamache:20210427204511j:plain

上部分 横26cm×縦15cm 2枚

下部分 横26cm×縦22cm 1枚

 レースは横幅と同じ26cmを2本用意します。

 

2.切り替え部分にレースを重ね、中表になるように上部分の生地を重ねます。まち針や洗濯バサミで縫いやすいように止めておきましょう。

f:id:yamache:20210427204712j:plain

f:id:yamache:20210427204752j:plain

1cmの縫い代で縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしてくださいね。縫ったところにはロックミシンかジグザグミシンをかけてほつれ止めをしてください。

f:id:yamache:20210427204925j:plain

ひらいて縫い代をおさえるために、表側から切り替え部分にステッチをかけます。

f:id:yamache:20210427205137j:plain

 

3.両端にほつれ止めをします。 

f:id:yamache:20210427205210j:plain

4.開きどまりまで縫います。

f:id:yamache:20210427205803j:plain
ヒモが通しやすいように、コの字に縫いましょう。

f:id:yamache:20210427205825j:plain

5.ヒモの通し口を作ります。1cm折り、さらに2cm折り縫います。

f:id:yamache:20210427205907j:plain 6.まちを作ります。底の横部分を三角にして縫いましょう。

f:id:yamache:20210427205933j:plain 7.ヒモを通して完成です♪

f:id:yamache:20210427205940j:plain

 

簡単に作れます。ちょっとレースとかつけるだけで、子どものテンションは簡単に上がります←

 

今日使った材料

キキララのシーチング生地

我が子はキキララ大好きなので、大喜びでした~。シーチングなので、薄手です。キャラクター生地はオックス生地という少ししっかりした生地が多いのですが、そちらでもOKですよ!

 

下に合わせる生地は、柄の中にある色だとどれでもいい具合になると思います。ピンク、水色、黄色など。 

 

 

かわいいフリフリなもの作れるのも、もうあと少しなのかな~と思うと、我が家に大量に眠るレースをケチらずドンドン使わなくてはと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆