今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

パジャマゴムの交換

 本ページはプロモーションが含まれています

今日はパジャマゴムを交換しました。

f:id:yamache:20210503192645j:image

今までパジャマのゴムを交換する前に汚れて捨てたりという感じだったのですが、今使っているパジャマは汚れるよりも先にゴムがのびのびになったので、交換することに。

 

今日はパジャマゴムの替え方を紹介します。 

準備するもの

・ゴム

ゴムの長さの目安はウエスト×0.8です。

エストと同じサイズのゴムを通すとゆるゆるになるので注意!

 ・紐通し

ゴム通しもパジャマゴムも100均(私はダイソーで買いました。)で買えますよ♪

 

やり方


①ゴムの通し口から、ゴムを引っ張ってハサミで切ります。そのまま伸びたゴムを引っこ抜きます。


②ゴム通しを使って、ゴムを通します。 

ゴム通しと反対側にはゴムが中に入り込まないように、洗濯バサミなどで挟んでおくといいですよ。

f:id:yamache:20210503192704j:image


④ゴムを一周させて通し口から先端を出します。

 
⑤ゴムとゴムを重ねて、四角に縫います。四角の中をバッテンに縫うと補強になります。ゴムを中にいれて…

f:id:yamache:20210503193237j:image
完成〜♪

ゴムの交換ってなぜかめんどくさーーーーく感じますが、とっても簡単なので、のびのびになったきはぜひ交換して見てくださいね!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。