今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

ぬいぐるみ用★サニーマットの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

 

今日はぬいぐるみ用のサニーマットの作り方をご紹介します。

f:id:yamache:20210512162408j:image


【材料】

表生地(どんなものでも大丈夫です。)35cm×35cm

裏生地(キルティング)35cm×35cm

花びら用の生地(薄手もの)110cm幅×40cm

キルト芯(ドミット芯でもOK)

綿

 

店舗にもよりますが、すべてダイソーで揃いますよ〜

花びらは色を変えてカラフルに作るのも可愛いですね!同じ色で作れば、安く作ることが出来ます。

 

【作り方手順】

作りの工程は大きく分けて、6つあります。

①型紙を用意する

②裁断する

③花びらを縫う

④綿を詰める

⑤本体に花びらを縫いつける

⑥本体をまとめる


このような流れで作ります。では、さっそく作っていきましょう〜♪

 

①型紙を用意する

本体部分は直径35cmの円にします。直接布に円を書いてもOKです!型紙があった方がいい方は直径35cmの円を大き目の紙(新聞紙やチラシなどでもOK)に書いてくださいね。

花びら部分は10.5cm×10.5cmの紙を用意してください。

f:id:yamache:20210512162430j:image

半分に折り、写真を参考にして線を引いて切ってください。

f:id:yamache:20210512162450j:image

型紙は縫い代込みです。

f:id:yamache:20210512162510j:image

もっと丸い花びらがお好みの方は、カーブをキツくすると丸っこくなりますよ!

 

②本体は型紙を作った方は型紙を当てて、裁断しましょう。私は型紙を作らずに折りたたんで中心から同じ長さを測って点を書いていき、それを線で繋げていきました。

f:id:yamache:20210512162527j:image

線をカット〜♪

f:id:yamache:20210512162534j:image

花びらの方は先ほど作った型紙を当てて裁断していきます。表12枚、裏12枚用意します。

f:id:yamache:20210512162954j:image

表裏すべてを同じ色にすれば、布はたくさん用意しなくていいので、少ない材料で作ることが出来ますよ。お家にハギレがあったり、カラフルに作るぞ〜って方はいろんな色で作っちゃいましょ♪

 

③花びらを縫う

花びらを中表に合わせます。縫いやすいように洗濯ばさみやまち針などで止めてください。

f:id:yamache:20210512163130j:image

縫い代1センチで縫っていきます。

f:id:yamache:20210512163141j:image

縫えたらカーブのところにハサミで切り込みを入れていってください。表にひっくり返します。ワタを詰めます。いっぱい詰めるとぷっくり可愛くなります♡私は詰め方が少なかった…

f:id:yamache:20210512163304j:image

 

⑤本体に花びらを縫いつける

本体裏(キルティングの方)に花びらを置いて、洗濯バサミで止めます。ぐるっと1周花びらを本体に縫い付けます。

f:id:yamache:20210512164031j:image

 

⑥本体をまとめる

キルティング→花びら→表生地→キルト芯の順番に置いていきます。キルティングと表生地が中表になるように置いて下さいね!

f:id:yamache:20210512164217j:image

洗濯バサミで止めて、縫います。一部返し口として縫わずにあけておいてください。

f:id:yamache:20210512164308j:image

 

返し口から表にひっくり返します。返し口を手縫いで縫い合わせます。

f:id:yamache:20210512164520j:image

完成〜

f:id:yamache:20210512164535j:image

 

厚みを出したい場合はキルト芯を増やしてもいいですね♪ぬいぐるみ用にも、ペット用にも活躍しそうなサイズ感です!

 

みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。