今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

子ども用ハーフパンツ作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は子供用のハーフパンツを作りました。

f:id:yamache:20210516210807j:image

甥っ子用。甥っ子が恐竜の話をしてくれたので、買っていた恐竜柄のツイル生地。うちは3姉妹なので、男の子が好きそうな柄を選ぶのは毎度新鮮です。

 

50cmしか買っていなかったので半ズボンにしようかな。ということでハーフパンツの型紙を探しながら思ったのですが、男の子の半ズボンってあまり短い丈のものって売られてないですよね〜。ハンドメイドの本とか型紙とかでも男の子のズボンって大体膝丈くらいな気がします。短くて涼しい風通し良さげな形がいいなということで、短めにしました。子どもが大好きなポケットもつけちゃう!

f:id:yamache:20210516210816j:image

 

この形はうちの3姉妹は夏のパジャマかわりとして使っている形です。パジャマがわりに作るなら、薄手のシーチングや、リップル生地(生地がぽこぽこしていて肌への接地面が少ないので涼しいよっていうのが特徴な生地です。)などを使うことが多いです。しっかりとしているので、子ども用のズボンにピッタリです。

 

普段着用に作るのであれば、ツイルやオックスなどある程度しっかりしたものがオススメですよ♪子どもは滑り台で猛烈な摩擦とか、アスファルトでも砂場でも、どこでも座っちゃうので。ある程度の厚みがあるものの方が元気な子どもには安心です。同じ型紙を使っても、生地の種類を変えれば、違った雰囲気で楽しめます。

f:id:yamache:20210516210939j:image

ポケットの位置を高くしすぎたー。ポケットをつけてからズボンにしたのでバランスが、、、。と思ったのですが、実際履いてもらったところ、ぽっこりお腹の下にウエスト部分が来るように履いていたので、結果としてポケットもいい位置に行きました。ラッキー♪w

 

次は薄手の生地で、パジャマ用に作ろうかなーと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。