今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

あずま袋作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

今日はあずま袋を作りました。

f:id:yamache:20210518175758j:image

あずま袋とは、風呂敷が使われていた時代に西洋の文化が入ってきて、かばんいいね!ってことで風呂敷もカバンみたいに使えるようにしよー!といって作られたのが始まりだとか。。。(諸説ありだと思いますので、参考程度に)

 

 

お弁当を入れるランチバッグって最近は100均でも売られていますよね。でも、そういうランチバッグって洗いにくかったり、ランチバッグ自体がかさばったりと、なかなか気にいる物がありませんでした。

毎日清潔に使いたいし、もっと手軽に気分で変えたいし、出来れば場所とってほしくないしって考えていたときに、いろいろ調べている中でこれめっちゃいいやん!ってなったのが、あずま袋でした。

f:id:yamache:20210518175820j:image

ガバッと広げられる!

 

いいところは薄くてコンパクトに畳めるところ。エコバッグの元祖みたいなものですよね!風呂敷などを使いこなせる包むのが上手な方は、風呂敷の方が臨機応変何にでも使い回せて使い勝手がいいのかもしれませんが、あずま袋なら固結びさえ出来れば誰でも使うことが出来ます。コンパクトに持ち運べて、必要な時に簡単に袋として使える!


逆に一枚の布として広げられないので、お弁当包みとランチョマットを兼ねて〜は使えないですね…

f:id:yamache:20210518180035j:image

先人の知恵的な、そういうの大好きなので、あずま袋も大好きです。あずま袋を一番最初に思いついた人は、これ最高やん!!!って思ったんかな〜。


ということで、あずま袋の作り方はまた明日ご紹介します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。