今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

いちごエプロンセット作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

いちごエプロンセット作りました。

f:id:yamache:20210521202815j:image

これを作ったのは約1年前位です。次女用のエプロンセット。

コロナのこともあり給食当番のエプロンは持っている人は各自持ってきてくださいと小学校から言われました。一年生になったばかりの次女は、幼稚園の時に使っていたエプロンしかなく、自分で着られるエプロンはまだ持っていませんでした。

そこで自分で着られることができるエプロンと、自分でかぶることができる給食当番用の帽子を作ることにしました。

 

後はリボンとかはなくスポット被ればいいタイプにしよう。三角巾はかぶるのが難しいので給食当番用のゴム入りベレー帽のような形にしよう。

f:id:yamache:20210521202919j:image

コロナが流行り、学校行事が中止になったり、思いっきり外で遊べなかったり、みんな我慢いっぱいの時、やっと学校再開して、やっと給食始まる!と、とても嬉しかったのを覚えています。

そんなときだからこそ、かわいいエプロンを作るぞ〜!とまるで幼稚園児向けなデザインですが、すごくワクワクしながら作りました。

 

エプロンは背中で紐がクロスになるので、結ぶ手間もなく、肩からずり落ちません。

帽子はYouTubeで見つけた給食当番帽子に葉っぱを縫い付けました。

f:id:yamache:20210521202846j:image

 

そして学校に持っていくときには巾着にいれて…持ち運びもイチゴ!

f:id:yamache:20210521202946j:image

家庭訪問で担任の先生に次女ちゃんと言えば、苺のエプロンですよね〜と挨拶代わりにひと盛り上がりしました(笑)

 

1年間使っていますが、そろそろこのイチゴ柄も恥ずかしくなってきたかな…と思ったり。

 

次は作る時は、シンプルなものがいいって言われるんかな〜…まだまだかわいい物が作りたい私なのでした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。