今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】簡単!サニタリーポーチ

 本ページはプロモーションが含まれています

 

今日はサニタリーポーチを作りました。サニタリーポーチとは生理用品を入れるためのポーチです。

f:id:yamache:20210603161608j:image

ハンカチに見えるのでトイレに行く時など生理用品を持っていっていると周りから見てもわかりにくいと思います。小学生など生理が始まったばかりの子は生理用品を持ち歩く事が恥ずかしかったりするのでポーチにナプキンを入れておいて、トイレにいくときはハンカチを持って行ってるよという感じで、ポーチを活用いただければと思います。

4つは入ります。

f:id:yamache:20210603161944j:image

でも4つ入れるとハンカチの厚みではない。

f:id:yamache:20210603162102j:image

この厚みだとカバンの中に入れとく用な感じですね。

 

ー完成サイズー

11cm×11cm


ー材料ー

表生地 縦13cm×横44cm

裏生地 縦13cm×横44cm


ー手順ー

①裁断する

②生地の両端を縫う

③折り畳む

④本体を縫う

⑤返し口を閉じる


さっそく作っていきましょ〜♪


①裁断する
f:id:yamache:20210603161709j:image
②生地の両端を縫う

中表に生地を重ねます。縫い始め、縫い終わりには返しぬいをしてくださいね。縫い代は1cmで返し口を残して縫います。もう片方は全部縫います。

f:id:yamache:20210603161720j:image

f:id:yamache:20210603162456j:image

縫い代は開いてください。

f:id:yamache:20210603162600j:image

 

③折り畳む

図を参考に折りたたみ、洗濯バサミやまち針で止めておきます。

f:id:yamache:20210603161746j:image

④本体を縫う

止めたところを縫い代1cmで縫います。

f:id:yamache:20210603161808j:image

⑤返し口を閉じる

返し口から表にひっくり返します。

f:id:yamache:20210603161820j:image

手縫いで返し口を縫い閉じてください。

f:id:yamache:20210603161921j:image

完成です。

f:id:yamache:20210603161902j:image

生理が始まったばかりの子は、慣れるまでは大変ですが、かわいいポーチに入れて、少しでも気分が楽しくなれば嬉しいですね♪ボタンなども付いていないシンプルな形で簡単に作れるので、高学年くらいの子なら自分でも作れそうです!10分くらいで作れるので、バザーやプレゼントにもぴったり♪かわいい好きな生地でぜひ作ってみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。