今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

型紙作りのオススメアイテム

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、実物大型紙付の本など使ったことありますか?

私は洋裁を完全に独学でしているので、本と型紙をものすごく使います!

 

始めたころはダイソーの薄手の模造紙を使用していました。が、模造紙では収まらないサイズ感になってきた頃に、型紙をとるのにいいものはないかと改めて調べました。

 

そこで見つけたのが、型紙用不織布です。

 

これがね、本当にすごい!

型紙用 不織布 ハンドメイド

こんなに線が透ける!これは衝撃的でした。

模造紙時代、あれ?どっちの線?と型紙をとるのが本当に大変でめんどくさくて苦手でした。が、この衝撃的な見易さ!型紙を写す苦痛がほぼ0!

 

型紙 不織布 型紙を写す

初めて試したときは5mカットクロスだっとのですが、結局、大巻を買いました。これがなかなかいいんです。丸まっているので、折り目もないし、保管場所があるならぜひオススメです。

型紙 不織布 型紙を写す ロータリーカッター

特にロータリーカッターを使う方にお勧め!布の上に置いても滑らずに重しを使う必要もなし!

 

5mカットなら、手軽に試すことが出来ますね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。