今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】簡単!メガネケース

 本ページはプロモーションが含まれています

ボタンもファスナーもない!とっても簡単に作れるメガネケースを作りました。

f:id:yamache:20210610171934j:image

眼鏡でサイズを確認しながら作れば、簡単にジャストサイズで作れます♪

 

私は目が良いのでパソコンメガネしか使っていません。あってもなくてもいいのでいろんなところにメガネを置きっぱなしにしてしまいます。

いつか子供に踏まれるだろうなぁと思いケースを作ることに。

f:id:yamache:20210610172904j:image

参考になるか微妙なくらい、ゆるーい作り方ですが、メガネケースの作り方をご紹介します。

 

ー材料ー

キルティング生地

裏生地

 

ー作り方ー
まず、キルティング生地でふんわり眼鏡を包む。縫い代は1.5cmになるように、横の長さを決めます。

f:id:yamache:20210610172052j:image

縦の長さはの決め方は底が縫い代1.5cmになるように、入れ口側はプラス1cmになるくらいに。

あまり、きつきつにすると入れにくいし取りにくい。ゆるゆるにしすぎると、ケースの意味なし。ちょうどいいサイズ感をふんわりで確認しましょう。

f:id:yamache:20210610172114j:image

今回私はこのサイズで作りました。


裏生地可愛いけ、ちょっと見えた方がかわいいかも。ってことで、ちょっと見えるように片方だけ斜めにカットしました。

f:id:yamache:20210610172142j:image

生地を中表に合わせ、下部分に返し口を5cm程度あけ、縫い代1cmでぐるっと一周縫います。角をカットして、返し口から表に返します。

f:id:yamache:20210610172446j:image

返し口の縫い代を中に折り込み、ぐるっと一周押さえミシン。

f:id:yamache:20210610172522j:image

半分に折って、L字に縫います。縫い代は3mm〜5mm。

f:id:yamache:20210610172531j:image

完成!

f:id:yamache:20210610172628j:image

かなりゆるーい作り方だったので、参考になったかどうか。。。

 

もうすぐ父の日。簡単に作れるメガネケース。これはチャンス!

まだ父の日のプレゼントを準備してない方はメガネケース作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。