父の還暦パーティユニフォームを作ることにしました。
このご時世大々的なパーティは出来ません。なので、形だけでも盛り上がろうということで、還暦Tシャツを作ることにしました。せっかくなので、オリジナルTシャツの作り方をご紹介します。
ーめあてー
11人分をとにかく激安で楽しく作る。
最初はオリジナルTシャツ屋さんに注文しようかなーとも思っていたのですが、せっかくやし作る過程も楽しもうぜ!ということで、無地Tシャツを注文。
ー今回の作戦ー
11枚分同じデザインで作るために一旦消しゴムはんこでスタンプを押して、薄ければペンでなぞる作戦!
当日使えればいいので、完成度へのこだわりはなし。
ー材料ー
無地Tシャツ
布用スタンプ台
布用ペン(白、金)
ー作った流れー
①図案作り
②消しゴムはんこ作り
③Tシャツにスタンプを押す
④なぞる
です。詳しくご紹介します〜
図案はオリジナルです。
父の名前に金という文字が入っているので 金
60+金 にしました。
ダイソーの消しゴムはんこで掘りました。彫刻刀は小学生の頃のものを使いました。我ながら物持ちが良い!
ハンコが出来たら、布用のスタンプ台で早速Tシャツにハンコを押します。子どもをハンコ押し押し係に任命しました。みんなですれば、より楽しい。
ハンコを押したら、とりあえずアイロンで定着させます。やっぱり薄い。
でも想定内なので、ペンでなぞります。まずは60。
続いて金という字を金色で。
はい、完成!
思ったよりもあっという間に11枚なぞれました。同じ字で同じサイズで書くのはほぼ不可能なので、ハンコ作戦は正解だったと思います。
いいやん!いいやん!
思った以上にいい感じ!まだ着たり洗濯したりしてないので、耐久性等については不明です。
ー今回のかかった費用ー
Tシャツ 5839円
スタンプ台 700円
ペン2本 660円
消しゴムはんこ 110円
合計 7339円
1着あたり 667円
※Tシャツはお買い物マラソンクーポンで600円引きでした。Tシャツの値段
はセールじゃなくても安い!
私が見つけた中で安かったお店でも11枚で22700円でした。
今回は自分たちで作ることによって、15361円安くなりました。
イベントなどで1回しか着らんけどな〜っていう方には、この作り方でじゅうぶんだと思います。父の日とかにも面白いかも!実際に着る機会はもう少し先になりますので、その時にまた洗濯したときどうなるかなどをご報告したいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
今回使った道具↓
|