今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

オリジナル布絵本

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-che(やまーちぇ)です。

オリジナル布絵本を5年前くらいに、次女に作りました。

 

参考にした型紙とかは無く、一度紙で作って、なんとなくの自作しました。

 

絵本本体は、フェルトそのままサイズで使いました。ふっくらさせるために接着キルトを張り付けています。

 

表紙は次女と名前。

f:id:yamache:20210620104442j:image

次のページはお食事。

f:id:yamache:20210620091942j:image

テーブルのところがポケットになっていて、中に入れて座っている風に。テーブルの真ん中にはお皿。マジックテープのふわふわの方がついています。隣の食べ物たちの裏には、マジックテープのざらざらの方がついています。

お皿に食べ物を置いてお食事ごっこ。食べ物の名前を覚える練習にも使えます!

 

次のページは洗面所。

f:id:yamache:20210620093514j:image

トイレトレーニングをしている時期だったのでトイレも作りましたよ。洗面所は歯ブラシ歯磨き粉も。

 

次のページはお風呂。

f:id:yamache:20210620104016j:image
お風呂はポケットのようにして浸かれるように、シャワーも取り外せるようにしていました。シャワーから出ている水は、刺繍糸を垂らして表現。

f:id:yamache:20210620104019j:image

お腹についたボタンをつかってお洋服を着られるようにしています。ボタンの練習にもなるし、色をカラフルにして色を覚えるのにも便利。

 

裏表紙はお布団。

f:id:yamache:20210620104012j:image

これもまたポケットのようにしていて、遊び終わればここにいて、寝かせた状態でお片づけしましょう。って感じで作っていたと思います。お人形は裏側は口を開けて寝ているようにしているので、歯磨きをするときも寝ている顔の方を使えば、大きくお口を開けて歯磨きよーって感じで使えます。

 

全て手縫いで作るのに時間もかかったのですが、この布絵本はかなり遊んでくれたので、作ってよかったな〜と思います。自分で試行錯誤しながら作るのも結構楽しかったですし、持ち運びも出来るのでお出かけ先とかでも使えます!こういう布製のおもちゃを作る機会は赤ちゃんがいないとなかなかですが、機会があればまた作ってみたいなーと思いました。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。