今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【夏休みの予習★4】簡単ポーチ

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

夏休みの予習★3簡単ポーチ作り

 f:id:yamache:20210705224326j:image
今回はファスナーつけなしの、簡単なポーチにし ようと思います。

スナップボタンで留めるタイプです。

カードが入るサイズくらい。

 
布をあさっていたところ、何とも絶妙な長さの生地を見つけたので、これを活用して作ろうと思います。クッションカバー作った時の余りかな。DAISOの生地。

 

ー材料ー

生地 42cm×14cm

プラスナップ

 
ー手順ー

①生地を裁断する

②ヒモを仮止めする

③折り畳む

④縫う

⑤ボタン付け

 


こんな感じで作っていきますよ〜

 


ー作り方ー

①生地を裁断する。

42cm×14cmです。折り畳んで作るポーチなので、柄が一定方向のものは、どこからしら柄が反対向きになってしまいます。

柄の方向がないものの方が見た目もいい具合になるしオススメですよ!

f:id:yamache:20210705233907j:image


②折りたたむ

外側が表になるように半分に折ります。

f:id:yamache:20210705233931j:image

折ったところから7cmのところを降ります。

ひっくり返して7センチのところを折ります。

f:id:yamache:20210705234019j:image

今、wの形みたいになっています。ん、M?まいっか。

 


折ったら、縫いやすいように洗濯バサミでとめてください。

f:id:yamache:20210705234127j:image

返し口をあけて縫い代1cmで縫います。返し口っていうのは、そこからひっくり返すための穴みたいな感じ!全部縫ってしまったらひっくり返せんくなるので注意!

 


縫えたら返し口から表にひっくり返して、

f:id:yamache:20210705234208j:image


返し口の縫い代を1cm折り込み

 


縫います。

f:id:yamache:20210705234437j:image

 

f:id:yamache:20210705234458j:image

めっちゃ反っとるやん!

 

ってことで、もっかい返し口開いて、角だけ丸くなる様に縫って、角切ることにしました。

f:id:yamache:20210705234639j:image

 

で、また同じ事して

f:id:yamache:20210705234701j:image

 

f:id:yamache:20210705234708j:image

やっぱ反るやん!

 

プラスナップは中心に、布端から1cmのところでつけました。

f:id:yamache:20210705234939j:image

f:id:yamache:20210705234950j:image

完成♪


小さいし、手縫いでも作れると思いますよ〜。小学生ならゆっくり作れば作れそうな感じですね。年長さんは、ミシンをかけるときに、そっと手を添えさせるくらいかな。あと返し口からひっくり返すところは出来そう。

 

ワンタッチ式のプラスナップもDAISOとかに売ってます。子どもが全部作るテンションなら粘着式のマジックテープを貼るというのもいいかもしれないですね。私は粘着式とかを信じてないタイプなので、ボンドも使ったら〜とかやんわり口出ししてしまいそう。

 

芯を貼ってないので、ふにゃふにゃですが、じゃぶじゃぶ洗濯出来るので子どもが使うにはいいかも!


もろもろ改良して、夏休み子どもと作ってみようと思います。

 
最後まで読んでいただきありがとうございました。