今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【夏休みの予習★5】ポケットティッシュケース

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

ティッシュケース 今日これ作りました。 

ポケットティッシュケース



今日はポケットティッシュケースを作ります。

 


ポケットティッシュもハンカチ同様、小学生の必需品。ポケットティッシュケースを作れば、ティッシュを持っていきたくなること間違いなし。

 


簡単に裏地なしで作ります。布端はこの前ご紹介したピンキングハサミを使おうと思います。ない方はジグザグとかでもOKですよ!

 


ー材料ー

表生地

 23cm×15cm


ー手順ー

①裁断

②縫う

 


手順書く必要ないくらい手順少なかった!早速作っていきましょ〜

 


ー作り方ー

①裁断

生地を23cm×15cmに裁断します。

 

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方




②縫う

両端を三つ折りにします。1cm折ってもう1回1cmに折る。

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方


折ったら、ミシンで縫います。出来るだけ折ったキワを縫ってください。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをお忘れなく。反対も同様に縫ってください。

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方



 


中表に半分に折りたたみます。

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方

中心に目印になるように折り目をつけて、中心に向かって、両端を折ります。3mm程度重ねて洗濯バサミで止めておきましょう。

 今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方

縫い代1cmで縫います。

 

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方

 

裏面が表に出ることはほぼないので、端の始末はなくてもいいかなーとも思います。
気になる方は縫い代をジグザグミシンかロックミシンで端の始末をします。

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方

我が家はピンキングハサミを利用します。縫い代をピンキングハサミでカットします。

ピンキングハサミについては↓で紹介してあります。

www.yamache.com

 

 


表にひっくり返して完成です。

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方

 

街中でいただくようなティッシュがちょうどいい。

 

今日これ作りました。 ティッシュケース-作り方

 

縫う回数はたったの4回。とっても簡単に作れてオススメです。手縫いでも作れるくらいのサイズ感ですよ。ゆっくり作れば低学年の子でも作れそうです。縫うところに消えるペンで線を引いておけば年長さんでもいけるか。。。夏休み作れそうなら、年長さんにも作ってみてもらおうと思います!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。