みなさん、こんにちは。yama-cheです。
オーダー頂いた、ウォレットバッグ作りました。
【オーダー内容】
・手帳型ケースをつけたスマホが入る
・小銭とカードが入る
・斜めがけで、紐の長さが調節出来る
理想の形を絵に書いてくれたので、これらの条件に当てはまりそうで、絵に近い型紙を探すことにしました。
baby&kidsさんのウォレットバッグのパターンがまさに理想の形だったので、そちらを参考に作らせて頂きました。
【生地】
デニム×ペイズリー
デニムに厚手の接着芯を貼って作ることにしました。中はシーチングくらいの赤のペイズリー生地です。外側がシンプルで中が赤くて柄な感じがかわいい!外が中で、中が外みたいな、そういう組み合わせ大好き!
【作ってみて】
ポシェットと小銭入れは取り外し可能というか、中に入れているだけです。使う時に中から取り出して使えるので使い勝手もよさそうです。
中は統一感を出すため、全てペイズリーにしました。
小銭入れのファスナーを開けても同じ柄なので、小銭入れじゃなくても仕切り感覚で使えそうですね。
ショルダーのヒモを作ろうと思って、パーツを探したのですが、なかなか無い。何件か回ってお店を見てみたのですが、同じカラーがなかったり、サイズがなかったり。そして何よりショルダーの状態で売っているものの方がパーツを揃えるより安かったり…。種類の多さ的にも、25mm幅のショルダーなら15mmと比べれば安く作れる可能性が高いと思います。
手芸屋さんが近くにない場合は最初からネットを使った方が確実ですね。
ヒモの長さ調節には、コキカンというパーツを使うかDカンを2つ使うかなのですが今回はDカンで作る事にしました。というのも、表生地に使ったデニムでヒモを作る事にしたのですが、思った以上に厚みが出てしまい、普通のコキカンでは使えそうになかったからです。Dカンもノーマルなものよりも少し大きめのものにしました。
ヒモにこだわりがないのであれば、セリアに15mm幅のテープが売ってあったので、そちらを使えば、ヒモを作らすに済むので、より手軽に作ることができると思います!むしろ短い持ち手はDAISOで2本組みでも売ってありました。
【まとめ】
バッグ作るのって楽しい!工程もパーツも多い分、完成した時の達成感もあるし、どんどん形になっていくのもワクワクします!
我が子にもこのワクワクを味わってほしいので、簡単に作れるトートバッグを夏休みにでも作らせようかなと思いました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。