今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

幼稚園の夏祭り用♪浴衣ドレス作り

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は三女用の浴衣ワンピースを作りをしました。

生地は1年前に世界の服地展で購入したものです。

f:id:yamache:20210710204908j:image

しゃれとんしゃ〜

 

 

毎年幼稚園の夏祭りのために浴衣を作っています。

去年はコロナで夏祭りが中止になったので、浴衣も作りませんでした。

 

今年は三女、年長なので最後の幼稚園の夏祭りです。盆踊りだけあるようなので、作ることにしました。

 

浴衣って夏祭りのその時しか着ないし、袖は長くて暑い。盆踊りが終わったら、上だけ脱げば涼しいサマーワンピース!のような形で作ったりしていました。今年はもっと涼しげで、普段着使いできるくらいワンピース要素強めで作ろうかな〜と考えていたのですが、、、

 

よー考えたら今年で浴衣作るん最後やないかい!なら三女が選んだ形の浴衣作らんかい!と思い直しました。

 

種類でいえば

・普通の浴衣

・二部式浴衣

サマーワンピースになるタイプの浴衣

・浴衣ドレス

・二部式浴衣ドレス

 

みたいな感じですかね?私の知っている浴衣たちはこんな感じです。

 

本とかネットで探した画像を見せながら説明したところ、2014年の子どもブティッククチートという本に乗ってあった浴衣ドレスを選びました。三女が生まれる前の本です。

 

裁断が終わって、裾のフリルを何色にするか三女と相談。

f:id:yamache:20210714063746j:image

ピンクの兵児帯をつけたいらしいので、コットンのレースよりシフォン系の方が良さそう。

f:id:yamache:20210714063823j:image

三女「真ん中の白にする!!!」

私「いぇーい!そーといいやん!最高!」

 

選ばれたのは、シフォンフリルテープです。

f:id:yamache:20210714064036j:image

そう!DAISO!

フリルとかレースとか、家にストックが無くなれば定期的に手芸屋とか100均で買っています。

 

私が何か作る時に使うのがメインですが、子どもがリカちゃん人形に巻き付けて、簡易ドレスを作ったり、工作のときに使ったりもされています。

 

とにかく、浴衣は幼稚園の夏祭りで、一回着るだけだと思うので、これを選んでくれたのはありがたい。

 

完成したら、またご紹介します☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。