今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【夏休みの予習★7】フエルトマスコット作り

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

私が小学生の時、夏休みの工作でフェルトで作ったお弁当を作ったことがありました。

おままごとをする年じゃなくても、だんだんお弁当箱がフエルトのおかずで埋まっていく感じ、ワクワクしたな。

 

毎年、我が子たちには自分で型紙を作るところから

させています。

 

ってことで

【夏休みの予習★7】フェルトマスコット作り

f:id:yamache:20210716224251j:image

フエルトも今は100均でたくさんの色が売ってあります。

洗濯したり、長く使おうと思えば、ちゃんとした手芸店で購入することをお勧めします。

安い物は厚みが均一でなかったり、すぐに毛玉が出来たりするものが多く感じます。

 

夏休みの工作に使う程度であれば、100均でじゅうぶんだと思います。

 

ー材料ー

フエルト

綿

刺繍糸

※場合によっては、紐や磁石

 

ー手順ー

①型紙作り

②裁断

③縫う

④顔パーツをつける

 

こんな感じで作っていきましょ〜

 

ー作り方ー

①型紙作り

紙にどんな感じで作るか書いていきます。型紙として使うので作りたい大きさで書きましょう。

ここでのポイントは細かすぎないこと。出来るだけ抽象的な形すること。子どもの中で思った形にならないのは楽しくないので、そもそも出来上がりイメージのレベルを下げておく必要があります。体までより、顔だけの方が簡単。

f:id:yamache:20210716224309j:image

②裁断

さきほど書いた絵を切って、それを型紙にします。

f:id:yamache:20210716224324j:image

目とか鼻とか本当に小さいパーツなので、型紙を写しとるのは結構大変。適当に片方作って、それを重ねて反対も作る。適当。目を作った時のハギレが、ニヤっと笑った口っぽいので、口はそれを利用します。

f:id:yamache:20210716224428j:image
f:id:yamache:20210716224431j:image

端の処理が必要ないフェルトは本当に適当!

 

③縫う

縫う時は刺繍糸で縫います。刺繍糸って6本が束になっていて、使う時に必要な本数をとって使います。

f:id:yamache:20210716224455j:image

普通フェルトでマスコットを作る場合は2本重ねて使うのが多いのです。2本で縫うときは「2本どりで縫う」言います。子どもがザクザク縫うことを考えると3本どりがいいかなってことで、今回は3本どりにしました。

まつりぬいで縫っていきます。

f:id:yamache:20210716224509j:image

好きなところから縫い始めてOK。もしキーホルダーみたいな使い方がしたいのなら、紐とかを挟み込んで縫いましょう。

f:id:yamache:20210716224531j:image

キーホルダーパーツも売ってありますよ。

綿を入れるところを開けて、あとは縫います。綿の入れ口も適当。だいたい縫えたら、綿を入れよ〜って感じです。

綿も100均で手に入ります。

f:id:yamache:20210716224601j:image

綿を詰めます。私はマスコットを作ったところで遊ばないので、中に磁石を入れて、冷蔵庫に貼り付けとくことにします。

f:id:yamache:20210716224622j:image

本当は磁石がずれないように貼ったり縫ったりすると思うのですが、私は入れるだけ。入れたら残りも縫います。

 

最後まで縫えたら、玉結び。結び目は生地と生地の間に来るようにして、結び目を隠すとほつれにくくていいですよね。

f:id:yamache:20210716224643j:image

④顔パーツをつける

顔パーツを貼り付けます。一旦置いてみて、バランスを見たらボンドで貼っていきましょう。

f:id:yamache:20210716224705j:image手芸用のボンドもDAISOでゲットしました。回し方、反対やない?f:id:yamache:20210716224721j:imageボンドでペタペタ貼り付けたら、完成〜♪

f:id:yamache:20210716224732j:image

 

 

冷蔵庫に貼り付けたら、冷蔵庫のシルバーと宇宙人がいい具合にマッチしとる。

f:id:yamache:20210716224251j:image

 

私の宇宙人好きは、我が町北九州にスペースワールドという宇宙のテーマパークがあったことも関係しています。高校生の時に歓迎遠足で毎年行くのですが、アトラクションは絶叫系ばかりで、私は絶叫系が全くダメ。宇宙について色々書かれてある展示スペースみたいなところで、暇を潰すのが毎年の日課。で、宇宙凄すぎ!NASAで働こ!でも頭良くないし、NASAの食堂で働こ!とアホみたいなことを高校生の時に言っていました。その時一緒に展示を見ていた友達は、唯一今でも連絡を取る学生時代の友達だし、大好きなので、多分宇宙人だと思います。

 

そして、宇宙人好きが高じて、エイリアンのラインスタンプも販売中です。北九州にお住まいの宇宙人のみなさん、スタンプ使い放題の人も使えるようになっているので、ぜひ。

 

【エイリアン 北九州】でLINEスタンプで検索していただければyama-cheのスタンプが出てきます。

北九州の家事するエイリアン - LINE スタンプ | LINE STORE

今日は宇宙人の話で長くなっていまいましたが、ぜひマスコット、作ってみてくださいね♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。