今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

浴衣ドレス完成しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

三女の夏祭り用浴衣ドレス完成しました。

f:id:yamache:20210718201110j:image

普段あまりフリルをつけないので、フリル付けもすごく新鮮で楽しい♪

f:id:yamache:20210718201123j:image

めっちゃフリフリ。

 

形はカシュクールワンピースみたいな感じです。おはしょりもなくて、兵児帯をくるくる巻いて完成。

f:id:yamache:20210718201142j:image

この夏だけしか使わないつもりで、本当にジャストサイズで作りました。だいたい服を買ったり作ったりする時は、ワンサイズ大きめにすることが多いのですが、ピッタリの丈で着せた方がやっぱりかわいい!

 

上半身に白が少ないし、フリルを衿まわりにもつけたかったのですが、本人が裾だけがいいって。

f:id:yamache:20210718201329j:image

スカートはサーキュラースカートのような形なので、ついついクルクル回っちゃう。

f:id:yamache:20210718201211j:image

回った時の広がり方も綺麗ですが、下にパニエを履かせてもいいですよね〜暑いけど。

f:id:yamache:20210718201225j:image

とりあえず、本人は気に入ったようで一安心。

 

普通の浴衣は長く使えるように肩上げやおはしょりを調節して着ます。なので、作る場合は生地の量ももちろん多いです。今回作ったのは、ほぼワンピースのような感じなので、2mでも余裕で作ることが出来ました。布とフリル合わせても2000円以下。安く可愛く作れると嬉しい〜!汚してもOKOKって心の余裕も出来ちゃう。

 

当日晴れたらいいな〜。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。