今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

浴衣用ヘアバンド作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

浴衣ドレスを作った時の残った時のハギレで、ヘアバンドを作りました。

f:id:yamache:20210718201906j:image

浴衣につけるなら、普段つけないくらい大きいサイズがいいよね〜

 

アゴムにしようか、ヘアバンドにしようか悩んのですが、毛が細い上に毛量がそこまで多くないので、大き飾りがついたゴムはすぐに取れてしまいます。

そして、踊るときにまぁまぁ飛び跳ねるようなので、ヘアバンドにして飾りが頭の上に来るようにし、ヘアピンなどで止めれば、ヘアゴムよりは取れにくいかな〜と。

 

最初はリボンにしようと思ったのですが。一つじゃ物足らん。

f:id:yamache:20210718201703j:image

二つでも…物足らん。

f:id:yamache:20210718201720j:image

で、三つにしたらむしろお花になりました。

f:id:yamache:20210718201734j:image

中心はピンクにしたいのですが、三女から何もつけたらダメと言われたので、これで完成です。

 

ヘアバンド本体の作り方は以前ご紹介したものです。

www.yamache.com

リップルとかポコポコした生地で作る場合は、少し大き目に出来上がってしまう場合があります。付けてから少し大きいようでしたら、本体側を少し短くするなど調節してみてくださいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。