今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

超アナログ!ぬいぐるみの型紙作り

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

今回はぬいぐるみ作りをしました。

f:id:yamache:20210729155722j:image

一旦絵を絵を描いて、それを型紙がわりにして、試作を作る。試作からまた型紙を作る。

かなりアナログな型紙の作り方ですよね。簡単に解けるように、ミシンで設定できる1番大きい縫い目にしておきます。

 


f:id:yamache:20210729144710j:image

人形はソランちゃん2人、メルちゃん、リリーちゃんと3姉妹の家らしくすでにたくさんいます。

同じくらいのサイズにして、お洋服を共有出来るようにする!!!これが今回1番重要!

布で作ればボディも柔らかいし、服も着せやすいはず。


f:id:yamache:20210729144725j:image

縫って、綿を詰めてから、ちょっと違うな〜と思うところを調節します。

f:id:yamache:20210729214344j:image

なので、裏返したら縫い目だらけ!

 


f:id:yamache:20210729144729j:image

ソランちゃんの服を着せてみます。ボディはダーツとか入れてなくて立体的ではないのですが、服を着せるし全く気になりません。


f:id:yamache:20210729144745j:image

頭はちょっとだけ立体的になるようにダーツを入れようかな〜。紙を折ってどれくらい折れば、どうなるのかをイメージします。


f:id:yamache:20210729144715j:image

耳は適当に書きました。


f:id:yamache:20210729144706j:image

ちょっと立体的。


f:id:yamache:20210729144721j:image

耳のサイズが大きかったので、少し小さく縫い直しました。比較できるように片方だけ、修正して、どっちがいいかを見ます。

f:id:yamache:20210729144658j:image

サイズが決まったので、これから型紙作り。綿を出して、縫い目をなぞります。


f:id:yamache:20210729144734j:image

この線が出来上がり線になります。これを改めて、紙の型紙にして、作ってみて、良さそうなら、データ化しようと思います。

 

ぬいぐるみの本とか見れば作り方とか型紙とかいくらでもあるのですが、ソランちゃんの服を着ることが出来て、なおかつ簡単に作れることがとっても重要!そして、この効率悪くアナログすぎる作り方で型紙を作ることも楽しいです!

 

ぬいぐるみが出来上がったら、またご紹介します!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。