今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

サロペット作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今回は三女が選んだ生地&選んだ形でサロペットを作りました。

 

【型紙】

女の子のシンプルでかわいい服

 

パターン→サロペットスカート

サーキュラースカートみたいな型紙でした。フレアでかわいい!

 

【生地】

以前ご紹介した大塚屋で購入した生地です。

夢かわいい!セーラームーンぽいなという印象です!

 

【作ってみて】

シームレスポケットをつけることになっていたのですが、それは省略しました。手間がかかる上に、洗濯の時のチェックがめんどくさいので←

胸当てのポケットはつけました。ドラえもんみたい〜♪と喜んでくれました。夢かわと22世紀のコラボレーション★

f:id:yamache:20210804210035j:image

 

用尺はくらいだったのですが、詰め詰めケチケチで裁断したので1mで足りました。柄合わせの必要があるものや、柄に方向があるものは1mでは厳しいかも。用尺通り用意するのが1番ですが、だいたい半端に余るよね〜。

 

裾には綿レースをつけました。洗濯することを考えるとやっぱ綿がいいかなーと。レースをつけるのは裾の始末の時に突然思い立ったので、丈の調節はしていません。レースつけたいなら、その長さ分スカート丈を切るのが普通なのですが、もう今更めんどくさい!レースを縫い付けて、ロックで始末、表からステッチをかけるという手順にしました。なので、レース分まで考えると3cmは長くなっているかと思います。

f:id:yamache:20210804205946j:image

胸当てには、ボタンホールを開けないといけないのですが、これまためんどくさい。なんでやろ。

本人に一度着せてみて、ちょうどいい位置に印つけて、ミシンで縫いつけました。外れることないし、少し大きくなっても着たいってことなら、ひも自体は長いままなので、解いて縫い直せば大丈夫。

f:id:yamache:20210804205956j:image

サロペットあるあるだと思うのですが、ヒモが肩から落ちがち〜♪それもプチストレスなので、縫い付けました。なんでも縫い付けちゃう。

f:id:yamache:20210804210013j:image

頭が通るかは絶対条件なので、そこを確認しながら出来るだけ高い位置でバランスもまぁ悪くないみたいなところで縫い付けました。

 

スカートはフレアでギャザー寄せもないし、こーんなに広がる。クルクル回っちゃうよ〜

f:id:yamache:20210804210225j:image

 

我が子用って本当、適当になっちゃう。適当なので、汚されてもへっちゃら〜!

 

本人も気に入ってくれたようでよかったです!作った服を着てくれる間は、せっせと作ろうと思います♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。