みなさん、こんにちは。yama-cheです。
今日は、7歳の次女がスカートを作りました。
ずっとミシンで服が作りたいと言っていたので、簡単に出来るゴムギャザースカートを作ることにしました。
このスカートの最大のポイントは裁断しないということです。
せっかくなので、作り方をご紹介します。
ー材料ー
生地110cm幅×50cm
ゴム
作りたい生地を見つけたら50cm購入すれば、裁断の手間無し!多少の誤差はあると思いますが、大体でOK!
生地の厚みはシーチングとか薄いものを。厚手のものだとウエストがモゴモゴするので注意。
ー手順ー
①脇を縫う
②ウエストを縫う
③裾を縫う
④ゴムを通す
って感じで作っていきましょ〜
お子さんが縫う場合は縫う場所に線を引いてあげると、わかりやすくてGOOD!
ー作り方ー
①脇を縫う
半分に折ります。ゴムの通し口を開けて縫います。縫い代は1.5cmくらい。端の柄が載っていない耳の部分を目安に縫ってもOK!
ウエスト側から1.5cm縫う→1.5cm縫わない→裾まで縫う。
縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしてくださいね。
布の端を利用するので、端の始末をする必要なし。ジグザグミシンやロックミシンが必要ありません。時短!
②ウエストを縫う
1cm折る→2.5cm折る。出来るだけきわを縫う。ぐるっと一周縫います。
ミシンのガイド線に布端を合わせて縫えるなら、それが早いのですが、子どもは動く針の方に気を取られっぱなしなので、線を引いてあげた方がわかりやすいようです。
まち針で止めた方が縫いやすい。横に刺すのが普通かも知れませんが、抜きやすさ重視。
③裾を縫う
1.5cm折る→1.5cm折る。こちらも出来るだけきわを縫います。完全三つ折りなので、多少ズレても大丈夫。
緊張して左手に力が入りすぎて生地を押さえつけて、縫い目が曲がることがよくあります。左手はズレんように優しく添えるだけということを声かけします。
④ゴムを通す
子どものウエストサイズに合わせてちょうどいい具合の長さになるようにゴムを通して、縫い止めます。我が子には挟むタイプのゴム通しは扱いが難しいようで、最初の方でゴムが抜けて、ゴム通しだけ1周して絶望していました。
最終的にマスクゴムについてある、針型のゴム通しにゴムを結びつけてしました。
完成〜♪
縫う場所は3カ所だけ。直線縫いで簡単ですが、距離はまぁまぁあるので、ミシンを使ったぞーっという満足感も十分味わえると思います。
サイズはフリーサイズ!短く感じれば、おへその下で履けばいいし、長ければブリあげて履きましょう。幅は110cm使っているので、ウエストはゴムのしぼり具合で調節できます。
丈の長さをしっかり決めたいなら、作りたい丈+6.5cmで生地を用意してくださいね。縫い代としてはウエスト3.5cm、裾3cmになります。作り方は同じですよ。
小学生でも簡単に作ることが出来る、ゴムギャザースカート。夏休みの思い出にもぴったりです。ぜひ作ってみて下さいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。