今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【手芸本】ペネロペのヘアゴム作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日はペネロペのヘアゴムを作りました。

f:id:yamache:20210917001006j:image

図書館で『ペネロペてづくりレシピ』という本を借りました。

 

 

その本を参考に作った羊毛ペネロペ。

www.yamache.com

ものすごく三女が気に入ってくれましたので、次はペネロペを編むことに。

 

編み図はあるのですが、あまり丁寧な説明ではないので、編み物をまったくしたことがない方は、編み物の本も一緒にあると分かりやすいと思います。調べようと思えばネットでも出てきますよ!

 

ものすごく簡単にものすごく少ない材料で作ることが出来るので、初心者さんにもおすすめです。

 

私はおうちにあったダイソーの刺繍糸を使って編みました。

針は2号のかぎ針を使いました。

 

本ではモチーフとして編み方が紹介されてありました。私は顔のパーツだけ2枚作り、

f:id:yamache:20210917001023j:image

アゴムをつけてから縫い合わせました。

f:id:yamache:20210917001131j:image

刺繍はあまり得意ではないので、つり目になったし鼻もちょっと変!

f:id:yamache:20210917001117j:image

でも三女は『ペネロペ~♡』と喜んでくれました。

 

多少歪んでもOKOK!

 

この作り方だとものすごく簡単に出来るし応用して他の動物も作れそうです!あっという間にヘアゴムがなくなるので、何個か作ろうかなーと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。