今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方公開】ハギレ活用!切り替えファブリックボックス

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は『ファブリックボックス』を作りました。

f:id:yamache:20210919002431j:image

おしゃれに言ってみたけど、布製の箱!笑

 

芯を貼らずに作りたかったので、キルティング生地を使いました。

キルティング・ファブリック・ボックス』韻ふんでる〜♪笑

 

大塚屋でキルティングのハギレセットを買ったのですが、使っなかったので、そちらを使って作ります。

ハギレ活用なので切り替えましたが、切り替えずとも作れれます。

 

ー完成サイズー

縦20cm×横33cm×まち18cm

 

家にあったキルティングの横幅が106cmで無駄が出ないように作ろうとしたら、このサイズになりました。

 

ー材料ー

キルティング生地

裏生地

 

ー手順ー

①裁断する

②縫う

 1-表

 2-裏

 3-まとめる

 

では早速作っていきましょ〜!

 

ー作り方ー

①裁断する

写真を参考に裁断してください。まち部分も写真を参考に裁断してください。全て縫い代込みです。

 

f:id:yamache:20210918194951j:image

 

表の上 縦14cm×横53cm

表の下 縦18cm×横53cm(縦は『わ』にしています。広げると縦36cm×横53cmです。)

裏   縦30cm×横53cm(縦は『わ』にしています。広げると縦60cm×横53cmです。)

 

②縫う

1.表

表の上、表の下を中表に合わせて縫い代1cmで縫います。

f:id:yamache:20210918201235j:image

表側から縫い代を抑えるためのステッチをかけます。

f:id:yamache:20210918201349j:image

両脇を縫います。

f:id:yamache:20210919002511j:image

まちを縫います。

f:id:yamache:20210919002518j:image

2.裏

裏は返し口を作ります。片方だけ、8cm程度あけておきました。

f:id:yamache:20210918201239j:image

まちを縫います。

f:id:yamache:20210918201432j:image

3.まとめる

表と裏を中表に重ねます。上辺を洗濯バサミで止めてぐるっと一周縫います。

f:id:yamache:20210918201438j:image

返し口から表にひっくり返します。

f:id:yamache:20210919002538j:image

上辺の縫い代を抑えるためにステッチをかけます。縫い代はお好みですが、私は3㎜と1.5cmの2本かけました。

f:id:yamache:20210918201444j:image

返し口を縫い閉じたら

f:id:yamache:20210919002548j:image

完成〜♪

 

キルティングだけなので、そんなに頑丈ではないし、安定もしません。

中に100均のプラスチックケースを入れてする使うことにしました。

 

見た目は布の暖かい感じでいいですよね♪表を切り返さずに作る場合は裏生地と同じ形に裁断したらOK!

裏をキルティングにして表をおきに入りの生地にするのもいいですよ〜♪

 

キルティングまだまだあるし、何つくろうかな〜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。