今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【縫い物×編み物】クッションカバー作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は縫い物×編み物で『クッションカバー』を作りました。

f:id:yamache:20210921210452j:image


練習がてら模様編みをしてみたのですが、毛糸が無くなったし、同じことの繰り返しにも飽きたし一旦終わり。

 


ということで、じゃん!

f:id:yamache:20210921210510j:image

きゃー!こんなガタガタでいいんかい!

 


むしろ模様のたびに穴開いとるやん!

f:id:yamache:20210921210532j:image

 


編んでみたはいいけど、使い道にお困りの方もいらっしゃると思うので、【yama-che式!無理やりクッションカバーの作り方】をご紹介します。笑

 

ー準備するものー

・クッション

・クッションの表面サイズに編んだニット

・生地

 


ー作り方ー

①生地を裁断する

我が家のクッションは35cm×35cm。

85cm×37cmに生地を裁断しました。

 


重なりがないと飛び出てしまうので、重なり部分が必要です。

 

②縫う

両端を三つ折りにして縫います。

f:id:yamache:20210921210137j:image

生地の真ん中に編んだニットを置きます。そして引っ張りながら、サイズを合わせます。笑

f:id:yamache:20210921210212j:image

 

ミシンでニットを縫い付けます。毛糸がミシンの押さえに引っかかりやすいので、ゆっくりゆっくり引っ張りつつ縫うといいですよ〜

f:id:yamache:20210921210221j:image


ニットの戻ろうとする力に生地が引っ張られるけど、気にしない!

f:id:yamache:20210921210249j:image


ニットを縫い付けていない部分をニットに中表になるように重ねて、洗濯バサミで止めます。

f:id:yamache:20210921210309j:image

ニットを縫い付けた時の縫い目が見える面を上にして、縫います。

f:id:yamache:20210921210333j:image


表に返して完成です。

f:id:yamache:20210921210342j:image

完成にしては、ぐしゃぐしゃすぎだろーって感じですが、クッションさえいれてしまえば大丈夫!笑

f:id:yamache:20210921210430j:image

 

f:id:yamache:20210921210602j:image

ポジティブに言えば、、

伸びしろがある!笑

 

・何か編みたいけど、使い道がないなーという方

・編みたいけど、わりとすぐ飽きる!という方

・お家にある毛糸を活用したい方

・少ししか編まずに、クッションカバー編んだよと言いたい方


ぜひ、ちょっと編んで、ちょっと縫ってみてはいかがでしょうか?

モチーフ編みとかもクッションサイズまではぎ合わせたらいいかも!


最後まで読んでいただきありがとうございました。