今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【編み物】模様編みで作る。コットンハンカチ

 本ページはプロモーションが含まれています

コットンハンカチ

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『かぎ針で編む。コットンハンカチ』を作りました。

f:id:yamache:20210925172945j:image


毛糸コーナーに売られてあるコットンの糸。春夏によく売られているイメージが多いですよね!コットンの糸って触り心地が優しいものが多いので、肌が弱い子どもにも安心して使えますよね〜

f:id:yamache:20210925173049j:image


安心して使えるし〜って調子にのって買いすぎた糸たち。模様編みの練習でもしようかなーと。


小さいサイズで手軽に作れるもの。消耗品でじゃんじゃん作ってもOKなもの。

と考えた結果、ハンカチを作ることに。

 

以前紹介したピコット編みも使いました〜

 

 

ー作り方ー

手持ちの本からマフラーの編み図を参考にして作りました。

模様ってだいたい何目で1つの模様って決まってあります。模様がはんぱにならないように、数えてながら作りました。

f:id:yamache:20210925172954j:image

ー作った感想ー

長編みと鎖で作ったのでとっても簡単に作ることが出来ました。

細編みで作ればしっかりと目が詰まったハンカチになります。模様だと隙間がありつつも、厚みが出やすいので、これはこれでいいかな〜。

すぐ作れるのでいろんな模様が作ってみたくなります。

f:id:yamache:20210925173109j:image

周りは適当に細編みでぐるっと一周してから、玉編み、ピコット編みで縁取りました。

f:id:yamache:20210925173004j:image

レースみたいで品いい感じやん!


ー使用感ー

ザザッと使えば、模様に指を突っ込んでしまいます。

これは品よく使うハンカチですわ。笑

触り心地はコットンの優しい感じです。

f:id:yamache:20210925172905j:image

5歳の手。

 

ーまとめー

・何か編みたい

・安い費用で手作りを楽しみたい

・どうせ作るなら使えるものがいい

・ハンカチを品よく使える

・色んな編み方の練習をしたい

・ちょっとした手作りのものをプレゼントしたい


こういう人におすすめです!私は三姉妹にハンカチ作ろうと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました。