今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】お人形ソランちゃんのクーハン作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『お人形用のクーハン』を作りました。

f:id:yamache:20211004195249j:image

クーハンって可愛いですよね〜!赤ちゃんを持ち運べるカゴみたいな!

お人形用に持ち運べる、遊べる、片付けられる!

f:id:yamache:20211004195752j:image

 

このレトロなパンダ生地がまたかわいい〜!

 

ー作った理由ー

キルティングのハギレ活用したいな〜と。

普段ならキルティングのハギレは捨てちゃうのですが、珍しくとっていたので。

f:id:yamache:20211004195302j:image

持ち手用にはかなり小さい細長ハギレを使うことが出来ました。

f:id:yamache:20211004195310j:image

ー作り方ー

私の大まかな作り方をご紹介します。

 

▼手順▼

①底のサイズを決める。

②底の周りの長さを測る。

③裁断する

④縫う

 

▼作り方▼

①底のサイズを決める。

紙に寝かせてサイズを決めます。私はハギレ活用したかったので、スッキリピッタリサイズ。

f:id:yamache:20211004195323j:image

縫い代1cmをプラスして裁断することになります。

 

②底の周りの長さを測る。

これ多分もっといい方法があると思うんですけど、私はアナログ。壊れたメジャーで測ります。

f:id:yamache:20211004195343j:image

この長さが側面の長さとなります。縫い代を1cmプラスして裁断することになります。

高さは縫い代込みで15cmにしました。

もう少し浅くてもよかったかな〜。

 

③裁断する

底    表、裏

側面   表、裏

持ち手  表、裏(42cm×5cm 2枚)

 

私は裏側は全てキルティング、底のみ表もキルティングにしました。

f:id:yamache:20211004195530j:image

 

④縫う

持ち手

表と裏を中表に合わせて両端を縫い代1cmで縫う。

表にひっくり返してステッチをかける。

 

側面部分の高さ方向を合わせて縫い代1cmで縫う。輪になります。

底と縫い合わせる。洗濯バサミで止めるとずれにくく縫いやすいですよ〜

f:id:yamache:20211004195515j:image

 

裏同様に作る。

いい位置に持ち手をつける。(私はだいたい3等分)

 

表と裏を中表にして上部を縫い合わせる。返し口を開けておく。

f:id:yamache:20211004195558j:image

返し口からひっくり返して、上部にステッチをかける。

 

完成〜♪

f:id:yamache:20211004195637j:image

 

ー作った感想ー

表と裏の長さを変えてちょこっとギャザー寄せても可愛いかな〜と思ったんですが、ほんとにちょこっとすぎた〜

f:id:yamache:20211004195711j:image

少ない材料、少ないパーツでできるのがいい!

キルティングって接着芯はらんでいいし、楽ちん!

f:id:yamache:20211004195830j:image

ーまとめー

お人形の定位置が決まっていない。

可愛く持ち運びたい。

キルティング生地を活用したい。

 

という方にオススメです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。