みなさん、こんにちは。yama-cheです。
三女のブーム『思い出のマーニー』。
お話自体はとっても難しいので、理解は出来てはないのですが、とにかくマーニーが可愛い!と。
確かにふわふわしたネグリジェがめっちゃ可愛い。
ただ、真っ白やん。マーニーお醤油とかこぼさんの?という現実的な疑問。
うちの三女にも作ってあげたいところやけど、白は一瞬でダメになるもんな〜。
と思ったある日、見つけた2m380円。イェーーーーイ!
ポリ80%なので、ネグリジェには不向きな感じですね。でも、マーニーごっこのときに使うくらいなら問題なし!ということで、ポリエステルマーニーネグリジェ作ります!
ー作り方ー
ボタンとかリボンとかがあると着せるのを手伝わないといけない可能性が…。なので、すっぽり被れるスモックタイプで作ることにしました。
▼使用した型紙▼
ハンドメイドかんたん子ども服
スモックなのですが、ラグランスリーブではなく肩落ちなデザイン。ザ・スモックという感じではないのがいいですね!
リボンは手持ちの生地を筒状に縫って、首まわりフリルを縫う時に一緒に挟み込みました。
ロックミシンのセパレート押さえを使いました。セパレート押さえは、片方だけギャザー寄せながら、片方はまっすぐの状態で縫い合わせることが出来ます。
簡単であっという間に、ギャザーと縫い合わせが出来る優れもの。
ー感想ー
思った以上にマーニーのネグリジェ風になりました。けど、やっぱりポリ感が強いので柔らかーい感じではなくブラウスとかワイシャツとか、そんな触り心地。
でもコスプレ服みたいなもんやし、問題なーし。
色と特徴さえ押さえれば、子どもは勝手に『マーニーやん!』と思い込んでくれました。
安い生地で作る練習!と思えば、白い服でも辛くない!…辛くないぞー!(と自分言い聞かせる。)
最後まで読んでいただきありがとうございました。