今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【ハロウィン飾り】簡単かわいい!てるてるジャックオーランタンの作り方

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『てるてるジャックオーランタン』を作りました。

f:id:yamache:20211008111016j:image

小さいカボチャ作ろ〜と思って、いつもながら適当に作っていたら、途中でてるてる坊主みたいになりました。

 

この感じめっちゃ可愛いやん‼︎ってことで、作り方をご紹介します!

 

ー用意するものー

・正方形のオレンジ色の生地

・綿

・リボン

・黒いフェルト

・茶色いフェルト

・吊るす用の糸(毛糸など)

・針と糸

・ボンド

 

 

ー作り方ー

オレンジ色の生地を正方形に裁断します。私は18cm×18cm位でした。いつもながらのハギレ活用です。

半分に折って縫い代1cmで縫います。

片方に粗ミシンをかけるか、手縫いでザクザク縫ってから、ぎゅーっと絞ります。絞った糸を結んで広がらないようにしたら、ひっくり返します。

f:id:yamache:20211008111106j:image

まーるいお顔になるように綿を詰めます。

f:id:yamache:20211008111119j:image

下部分をほつれどめと飾りの意味で、ピンキングハサミで切りました。

f:id:yamache:20211008111256j:image

首の部分をリボンでしばります。

f:id:yamache:20211008111225j:image

黒いフェルトで顔のパーツを作ります。手芸用ボンドでバランスよくつけていきます。

f:id:yamache:20211008111235j:image

茶色いフェルトで糸を通すためのループをつけます。この茶色いループがカボチャのヘタの部分っぽく見えると思うので、サイズはセンスで。笑

手縫いでつけます。

f:id:yamache:20211008111242j:image

穴に糸をつけて、完成です♪

f:id:yamache:20211008111016j:image

 

ーまとめー

吊るすタイプなので、飾り棚がなくても手軽に飾れますよ。少ない材料で簡単にあっという間に作ることが出来るのが嬉しいですよね!

ついでにてるてる坊主効果で晴れたら、もっと嬉しい〜!

f:id:yamache:20211008111532j:image

何個か作って飾っても可愛いですよね!

 

かぼちゃだけやなくて、おばけちゃんとかも作ろうかな!

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。