今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

 【ハロウィン】バルーンワンピースでかぼちゃになれる!

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『ハロウィン用のバルーンワンピース』を作りました。

f:id:yamache:20211014213943j:image


今年は次女がかぼちゃになる!ということで、かぼちゃっぽいシルエットの型紙を探すことに。

 


今回使ったのは

 

 

おしゃれが好きな女の子の服


のバルーンワンピースの型紙です。

 


表と裏を使うので、生地は結構必要になります。

 


作り方は一般的なバルーンスカートとかの作り方と同じかな。

 


表生地も裏生地もシーチング程度の厚みのものを使いました。

 


表はかぼちゃっぽいオレンジ。裏は黒。

この色の組み合わせだけでハロウィン感でますよね!

 


ーアレンジー

・後ろの空き、ループ、ボタンを省略しました

・首回りの前を6cm程度、両脇を1cm程度広げました。

 

 

 

10月の末にもなればさすがに少しは寒くなっているだろうということで、中に長袖のTシャツとかと重ねて着ることになる予定です。

 


重ね着するなら首回りや、脇が詰まりすぎると着にくいかも。ということで、広げました。

 


ー作ってみてー

生地は結構必要ですが、作るのはそこまで難しくないです。裾のギャザーとかが結構大変に感じるかもしれませんが、仕上がりの可愛さで大変さが吹っ飛びました。

 


学校に着ていくような感じではないのですが、ちょっとしたお出かけにぴったりだと思います。

 


これ小さければ小さいだけ可愛く着こなせるシルエットだと思います。大きくなりすぎる前に作ってあげたかった〜。

f:id:yamache:20211014213959j:image

 

 

ーまとめー

ハロウィンにかぼちゃになりたい子達にオススメのワンピースです。型紙さえ作ってしまえば、お出かけ用にも生地を変えて作ってあげられますね!

 


帽子も作ろうかな〜

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。