今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

 本ページはプロモーションが含まれています

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

▼ブログ名

『今日これ作りました。』はそのまんまです!毎日毎日何かしら作ったり、ハンドメイドに関わることをしています。今日作ったものを、みなさんにご紹介している〜って感じですね。

 

朝の通勤時間や、ちょっとした時間に見てもらえたらという気持ちで、毎朝7時に更新しています!遅めの朝刊みたいな感じ!笑

 

なので厳密にいうと今日ではなく昨日作ったものの紹介ですねw

 

▼ハンドルネーム

『yama-che』は(やまーちぇ)と読みます。これはハンドメイド作家として活動するときからこの名前でやってます。私の本名からとってつけました。

あまりにも意味がある名前で活動すると、自分の作るコンセプトが変わった時に違和感かなと思ったり…。

はてなブログを始めたきっかけは?

ハンドメイドを始めて約10年たったのをきっかけに始めました。

独学でハンドメイドをしているので、分からないことは、とにかく調べる!その結果、たくさんの方のブログで勉強させてもらいました。

洋裁本ではわかりにくいこととかも、ブロガーさんは丁寧に書いてくれてあったり、オリジナルの方法を教えてくれたり。

 

そんなたくさんのブログのおかげで、私もここまでハンドメイドを挫折せずにやってこれたので、次は私も誰かの『作りたい』を応援したい!という想いがきっかけです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まだまだ、ブログは勉強中。お気に入りといえる記事はないかも…。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

1日1回日課として書いています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

毎日毎日書いているので、下書きはありません。遅くまで文章がまとまらないときもあるので、もっと日本語ジョウズニナリタイ。

自分の記事を読み返すことはある?

あります!これどうやって作ったっけ?って時に。過去のブログを読み返すときは完全に読者として、なるほど〜と思いながら読むことも。笑

好きなはてなブロガーは?

みなさん、とっても勉強になります!おしゃれなデザインにしているのとか、どうやってしてるんだろーとまじまじ見ちゃいます。真似できる技術はないけど。涙

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ハンドメイドを続けられたのもブログのおかげです。

ありがとうございます!

 

10年前は何してた?

長女が生まれ、ハンドメイドを始めたばかりの時でした。

この10年を一言でまとめると?

子育てとハンドメイド。

 

f:id:yamache:20211015143823j:image