今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

4年生のシュシュ作り

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。


今日は長女が『シュシュ』を作りました。

f:id:yamache:20211103111726j:image

もう4年生やし、1人で本を見ながらでも作れるかも!ということで、シュシュ作りを見守りました。

 

裁断から縫うまで、本を見ながら頑張っていました。

f:id:yamache:20211103111652j:image

今回見守る中で気づいたことをご紹介します。

お子さんが1人で作ってみたいと言った時の参考になれば嬉しいです♪

 

子どもが作る場合のおすすめポイント

 
▼シュシュ作りの大まかな工程▼

・生地選び

・裁断

・ミシン

・ゴム通し

・手縫い

 
▼生地選び・裁断▼

・縫い目が見やすいように明るめの生地がおすすめ♪

ギンガムチェックやストライプなどは、柄がガイド線となってまっすぐ裁断しやすい!

・生地はシーチング(シーツ程度の厚みの薄い生地)がおすすめ♪

※ガーゼは肌触りがよく薄手なのですが、伸びるように感じて縫いにくく感じる場合があります。

 

▼ミシン▼

・縫う線を書いておく。

・いらない生地などで、ミシンの使い方を確認する。

・縫うスピードが遅すぎると縫いにくく感じる場合もあるので、本人が縫いやすいスピードにする。

 

▼ゴム通し▼

・ゴムが中に入り困らないように、ゴム端に洗濯バサミを付けておく。

・ゴムを通す時は、ゴムを引っ張ってしまわないように注意する。生地の中のゴム通しを掴み、くしゅくしゅ生地をずらす。

 

▼手縫い▼

・手縫いの部分はあまり上手に出来なくても目立たないから大丈夫!と伝える。笑

・指定の縫い方にこだわりすぎない。

f:id:yamache:20211103111700j:image

という感じです!

 

お友達にプレゼントしたいらしく、せっせと2個目を作っています。

自分の趣味を娘と一緒に出来るのは楽しいものですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。