今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【余り糸活用】お花ヘアゴムを作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『お花ヘアゴム』を作りました。

f:id:yamache:20211108232639j:image


本格的に寒くなってきたし、何か編みたい。でも、もう大物はいや!

というときはヘアゴムくらいが丁度いいですよね〜。

 

アゴムってなぜかすぐ無くなるし。笑

 

2つ編んでみましたよ〜。

f:id:yamache:20211108232651j:image

花びらの大きさを同じにしたもの。同じ大きさの花びらなので、重なり部分が分厚くなり、立体感が出ます。

f:id:yamache:20211108232702j:image

外側の花びらを大きくしたもの。これが一般的なお花の編み方だと思います。重なり部分が少ないので、立体感はそこまでないのですが、こちらの方が大きいし、よくあるお花な感じですよね!

f:id:yamache:20211108232713j:image

裏側部分。ヘアゴムは結び目部分を適当に縫い付けてます。この裏側は見えないので、とにかくしっかり付いとけば問題なし。笑

f:id:yamache:20211108232725j:image

糸は夏物の糸の余りを使いました。コットン多めのものの方が気軽に洗える気がしますよね。洗う気なくも、洗濯干す時に服のポケットからよく出てくる。笑


こたつに入りながら、毛糸を触りながら、ぬくぬく〜!みたいな冬を過ごしたいな!うち、こたつないけど!笑

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。