今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【お遊戯会衣装】ハートの女王様の衣装を考えました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『衣装』を考えました。

f:id:yamache:20211116212947j:image


今年、三女は不思議の国のアリスの劇をするそうで、役は『ハートの女王様』になりました。


めっちゃ作りごたえあるやーん!ってことで、衣装を考えることに。

そこで私が衣装作りをするときに気をつけているポイントを共有します!


ー正解があるものを作らない。ー


例えば、ドラえもんとかキティちゃんとかを『書いて〜』って言われれば書けるし、相手にも伝わるけど、本物とは違うんですよね。

 


本物通り忠実に作ろうと思えば、バランスがかなり重要で、それを着る子どもの体のバランス(体格や何頭身)も関係してくるし。

 


なので、『っぽい感じ。』『〜風』みたいなものを作るほうが、『何か違う。』になりにくいと感じます。

 

ー色だけ守る。ー


今回のハートの女王様の場合だと

【赤・黒・白】を使う。ですね。トランプの女王っぽい感じですよね!色もトランプカラー。ディズニーの場合は、黄色も入っていたのですが、印象としてはこの3色が強いので、この3色で作ります。

f:id:yamache:20211116213000j:image

色って大事。


ーお遊戯会用なので、可愛く作るー

敵役とかチョイ役とかって、主役を引き立てるために主役が1番可愛いことが多いですよね。でも、お遊戯会はみんな主役!って感じで可愛く作れるのがベストだと思っています。どんな役の子も可愛い・かっこいい衣装が着たいものですよね!

 

という感じのことに気をつけながら衣装作りをしています。

衣装作りでお悩みの方の参考になればいいな!

 


さ、だいたい作る形も決まったし、作らねば。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。