今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【150サイズ】フォーマルドレス作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです


今日は『長女用のフォーマルドレス』を作りました。

 

長女は4年生で服のサイズが150。

150サイズともなると、型紙がなかなか見つかりません。

 

なので、140サイズの形のものを少しずつ大きくして作ることに。

 

型紙は

『晴れの日と発表会の服』より【ノースリーブのノーブルドレス】

を使いました。型紙見ながらだいたいどれくらいの割合で大きくなっているかを確認。いい具合に大きくしました。

 

柄も形もママにお任せ〜ということで、ちょっとレトロな雰囲気のドット柄にウエストリボンがピンクっぽい赤って感じにすることに。

f:id:yamache:20211121213053j:image

 

生地はTOKAIの安売り中の生地。

このドットの方は安売りになっているのがさらに安売りでダブル幅1.5mカットで599円。

リボン用のサテンも安売りの物で50cmカット100円。

合計で699円!安い!

 

シンプルな形なので、パニエと合わせて着た方がかわいいかな〜。

 

とりあえず裁断。ダブル幅の1.5mカットでギリギリ足りました。

今日はここまで。

パーツもそんなに多くないので、1日で仕上げられるかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。