今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

【作り方】コンパクトに持ち運び!コンビニレジ袋サイズのエコバッグ

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 

今日は『小さめエコバッグ』を作りました。

f:id:yamache:20211125214018j:plain

母にプレゼントしたところ、このサイズを気に入ってくれたので、もう何個か作ることに。

急にちょっとだけ買い物するとき用にちょうどいいサイズです。

せっかくなので作り方をご紹介します。

 

ー準備するものー

・生地A

・生地B

・スナップボタン

 

材料としてはこんな感じです。生地はナイロン生地を使用しました。薄手の生地ならコットンでもOKですよ!

 

ー手順ー

①裁断

②縫う

③スナップボタンを付ける

 

では、さっそく作っていきましょ~!

 

ー作り方ー

①裁断

まずは本体となる生地Aを【横74cm×縦31cm】に裁断します。

持ち手は生地A・生地B各1枚ずつ【横14cm×縦30cm】に裁断します。

持ち手はスナップボタンが付いている方が一目で分かるように、色を変えて作っています。

エコバッグ作り方 材料



生地の厚みによっては持ち手の長さが短く感じます。私はシーチングなどで作る場合は【横14cm×縦35cm】で裁断しています。お好みで調節されてくださいね。

 

②縫う

持ち手を中表に折り、縫い代1cmで縫います。

縫いやすいように洗濯バサミで止めておきます。

エコバッグ 作り方 持ち手 

 

筒状になるので表にひっくり返し、両端にステッチをかけます。

エコバッグ作り方 持ち手

 

本体生地も中表になるように折り、縫い代1cmで縫います。縫ったら、ジグザグミシンかロックミシンで端の始末をします。

 

端から6cmのところに印をつけます。縫った方は縫い目から6cmのところに印をつけます。

 

エコバッグ 作り方


両端を中心に向かって6㎝折ります。縫いやすいように洗濯バサミを止めておきます。

下辺を縫い代1cmで縫います。縫えたら、端の始末をします。

f:id:yamache:20211125214626j:plain

 

先ほど印をつけた6cmのところに持ち手を仮止めします。

 

 

上辺を1cm折り、さらに1cm折り三つ折りにして縫います。

 

持ち手を付けた横の部分、まちになることろにステッチをかけます。

 

③スナップボタンを付ける

色を変えた方の持ち手にスナップボタンを付けます。縫いつけタイプでも、プラスナップでもOK。三つ折りくらいに折りたたんで、持ち手とだいたい同じ幅になるようにします。

f:id:yamache:20211125215335j:plain

下からくるくる巻いて、持ち手同士が重なる部分に印をつけます。



印をつけた場所にスナップボタンを縫い付けて完成-。



説明は長かったかもしれませんが、作ってみたら大したことないですよ~。

 

すっごくコンパクトになるけど、きっちりたたむ必要もないので、めんどくさがり屋さんにもオススメな形です。



みなさんもぜひ作ってみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。